見出し画像

ほっかほかのさつまいもごはん

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

さつまいもごはんのお話です。

「明日もさつまいもごはんにして!」

三女ななこが言いました。
三連休は三日ともスポーツの大会に出場しているななこ。
昼食にはおにぎりやスープを持って行くのですが、一日目にさつまいもごはんをおにぎりにすると、明日も…と言われました。
試合で走り回った後に食べたら、いつもより美味しく感じたのかな?

二女ももこもお気に入り

ななこが気に入ったさつまいものおにぎり。ごま塩もぱらりとふりかけて包んでいます。

二女ももこには、保温性のあるお弁当箱に入れて、さつまいもごはんを持たせていました。

「ごはんあったかかった!」

と喜んでくれました。リハーサルの合間にダッシュで食べたから、よりあたたかいごはんが嬉しかったと言います。

さすがに三日連続は勘弁して〜

ななこは、三日目もさつまいもごはんでもいいと言っていますが、姉2人も付き合う羽目になっているので、
「できれば普通のごはんがいいな」
と希望してます(笑)

2合のお米に対して、お酒大さじ1と塩小さじ1弱、さつまいも1本をさいの目に切って入れるだけの、簡単なさつまいもごはん。

秋空の下、スポーツ仲間と食べるさつまいもごはんが、ななこの中で大流行です😊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?