見出し画像

三女ななこの決まらない自由研究

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三女ななこの自由研究が終わらないのでは?と思っているお話です。

なんでもいいから決めて!

夏休み前から不安材料でした。自由研究は絵を描いてみたら?とか、習字でもいいんだよ?とか、自衛隊さんの調べ学習とかもいいんじゃない?とか、ママは何通りも提案しております。それでもなかなか首を縦に振らないななこ。

夏休みも後半になってくると、宿題の残りのページもさることながら、自由研究を終わらせておかないと大変だというプレッシャーに襲われます。
なんでもいいからもう決めてほしい!

親の手助けが必須な宿題

夏休みの自由研究は、何と言っても親のアイディアと力量によって決まります。
ちゃんとした親の、ちゃんとした子どもは、たいそう立派な自由研究を提出するものなのです。

いつまで経っても始まらないうちの自由研究。数年前に長女が提出した作品でも出そうかなと、サイテーな考えが頭を巡ります。

ママ、ドライアイス2キロお願い

決められない三女に言いました。
「自由研究は自分で決めてちょうだい。必要なもの、買わないといけないものはママが買ってくるからね。」

次の日‥

「ママ、ドライアイス2キロと、15リットルの炭酸飲料、あと針金とビニールテープが必要みたい。買ってきてくれる?」

「な、なんて?」

「細かいことはここに書いてあるよ。ななこ頑張るから(めっちゃ笑顔)!」

自由研究がやっと決まりました!

自分でやりたいことを見つけてきたことは拍手で誉めてあげたいです。
ただ、ドライアイス2キロ?何をしようと思ってるのかな?(笑)

決まった自由研究は「雪の結晶を作ろう」だそうです。地球の図鑑を開いている三女。いつも姉のiPadでなんでも調べているのに、今日は図鑑を読んでいたのね。ブックオフで買っててよかった(笑)

ドライアイスってどこで売ってる?

やっと決まった自由研究。でも待って、ドライアイスって買ったことないんですけど!31とかで入れてもらったことはあるけど‥。

「Hey、Siri、ドライアイスはどこで売ってる?」

ななこがドライアイスの購入場所をすぐに教えてくれました(笑)侮れないななこのスキル(笑)

炭酸飲料15リットルは間違い

なんで雪の結晶に興味を持ったかは分かりませんが、やりたいと言ったことはやらせてあげたいと思います。
炭酸飲料15リットルは、1.5リットルのペットボトルを使うということみたい。おかしいと思った(笑)!
まだまだ夏休みは終わりませんが、もうひと頑張りしてみます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?