見出し画像

模試のお弁当に願いを込めて

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

受験生の長女りりこが、はじめて模試に行ってみたお話です。

本番さながらの模試へ!

本番そっくりに開催している、高校受験の模試に挑戦してみました。
模試は、大手の塾が開催しているのですが、その塾に通っていなくても、模試代のみで受験できるようだったので、一般で応募してやってみることに。

高校受験はお弁当持参

忘れていました!
受験の日はお弁当持参なんですね!もちろん模試の日も昼食は各自持参。早起きして卵焼きを焼いたり、ツナおにぎりを握ったり、バタバタとお弁当を詰めて持たせて、模試会場まで車で送っていきました。
なんかこっちが緊張してきました!

デザートに入れた梨と林檎

今回お弁当に入れたフルーツは、頂き物の梨と林檎。梨が大好きなりりこのために、小さく切った梨を入れました。

りりこを送って帰ってきてから、切っておいた梨を味見したら、残念なことに、味がイマイチだったのです。朝炊いたご飯も少しやわらかくて‥。あぁ、りりこ頑張ってるのにな〜

曲げわっぱ弁当に助けられて

やわらかめのご飯と冷食メインのおかず、味がイマイチな梨を入れたお弁当は、二女と三女の分も作っておきました。
お昼になって、久々のお弁当に喜ぶ二女&三女。おいしそうに曲げわっぱ弁当を食べていました。
ちょっと失敗したお弁当も、曲げわっぱのおかげでなんだか美味しく感じます。
流石です!曲げわっぱ!

味がしないお弁当

りりこに
「お弁当ちょっと失敗しちゃった」
と言うと
「緊張してるから味しなかった」
との返事。本番の受験も緊張しそうですね!それでもほとんどお弁当を食べてきてくれたから、お弁当の練習もヨシとしようかと思います😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?