見出し画像

シングルマザー家庭の告白

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

私はシングルマザーだと言った時のお話です。

三女ななこのチームメイト

6月から始めたスポーツ少年団。ななこもだんだんチームメイトと仲良くなり、私も保護者の方々の名前も覚えてきたところです。

大会や合宿などで長時間ご一緒することもあり、前からの知り合いもたくさんいるのですが、はじめましてのお母さんもいるので、少しずつお話しなければと思っていました。

知ってる人は知っている

私がシングルマザーだということは、隠しているわけではありません。
でも、皆さんに最初に言うわけでもないので、知らない人もたくさんいると思います。
なんて言えばいいのか、いつも悩んでしまいます。なんて言えば気を使われないかな?なんて思います。

ビックリされることが多い

スポーツの話から、身長の話になり、
「ななこちゃんのパパは身長高いんですか?」
って聞かれて、
「そんなに高くないですよ。」
って答えたのですが、さも夫がいるような言い方だったかな〜と思い、

「私、シングルマザーなんです。一応お知らせしておきますね。」
と言いました。

すると、

「ごめんなさい!」

と丁重に謝られてしまいました。謝られてもこっちも困るのですが(笑)
かわいい方で、焦ってアタフタさせてしまいました。

青い空を見上げると

グラウンドに朝からいたのですが、雨のあと、少しの間青い空が見えました。
そこへ、V字の渡り鳥が通り過ぎます。
寒い冬が、すぐそこまで来てるんだなと思いました。

「ななこ行け!頑張れ!」👊🏻

チームメイトからも
保護者の方たちからも
「ななこ!行け!」
と応援を受けて、走る我が子。

シングルマザーでも、そうでなくても、関係ないのかな。

みんなのことが大好きなななこ。
私も大好きになったらいいのかな、
なんて、渡り鳥を見ながら、なんとなくそう思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?