見出し画像

音楽に没頭している二女ももこのコンテスト

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

緊張のコンテストの本番のお話です。

すっかり体育会系?

おっとりしていて、いつもお姉ちゃんの後ろをついて歩くような女の子だったはずでした。だったはずなのに(笑)

二女ももこが音楽の道を志してから、すっかり体育会系女子に変身。練習は厳しいし、お休みもないし、朝練は眠いし。とても大変なはずですが、みんなについていけている感じがします。

練習、練習、練習

コンテストまでの1週間。朝練のため、7時前には音楽室に行くももこ。毎日よく頑張ると思いました。
夕方からの練習が終わって家に帰ると、ヘトヘトながらも、音源やYouTubeで課題曲を繰り返し聴いていて、音楽に没頭しているなと感心していました。

「コンテスト見にきてね〜」

本番の朝、
「いってきま〜す!コンテスト見にきてね〜!
と元気いっぱいの声です。
いつものお弁当と楽譜を持って、バタバタと家を出て行きました。

「オッケー、いってらっしゃい〜」
とこちらも元気に送り出しました。

大混雑の会場付近

師走だからでしょうか、コンテスト会場までの道も、その周辺も、混んでいて、何をするにも時間がかかります。刻一刻とももこの本番の時間が迫り、めっちゃ早足で(三女ななこは小走りで)ホールまで急ぎました。

なんとか間に合った!あぶないあぶない!

ギリギリセーフで会場へ

ギリギリでしたが、入れ替わりで良い席に座ることができました。
早足で上がった息を整えて、オペラグラスを手に、ももこの本番を待ちました。


私が緊張してもどうしようもないのですが、急に緊張してきてしまい、身体がこわばっているのがわかりました。
幸か不幸か、ななこと一緒だったので、オペラグラスを反対に見てみたり、ふざけていたので、うるさくしないように注意していたら、緊張も解けました(笑)

いざ本番🎶

ももこたちの出番です。

みんな落ち着いているように見えます。
そして初めて見る演奏は、貫禄あるように見えたほどです。
こんなにがんばっていたんだな〜と思いました。

演奏が終わると大きな拍手とともに、後ろの席のグループが「すごいね〜」と言ってくれているのが聞こえました。

よかったよかった。

金賞をいただき、また次に進むことができました。次回の演奏も落ち着いて、自分たちのパフォーマンスを見せてほしいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?