見出し画像

結婚8周年|もうすぐ第2子が生れます

いつも『夫婦会議』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。


8th wedding anniversary


昨日10月27日は8回目の結婚記念日でした。

例年、外でお祝いしてきたけれど、
もういつ産まれてもおかしくない状況下…。

妊娠・産後・育児期の実態理解に乏しい政党や具体策の無い立候補者を除外しながら、子どもたちの明るい未来を第一に願ってなんとか期日前投票を済ませた後は、

画像3

今年も皆が一番安らぐ「家」でお祝い!

ということで、昨年に続き近所のお肉屋さんで上等なステーキ肉を買って、夫がお気に入りの鉄フライパンでジュージュー焼いてくれました♪

画像4

低温調理でローストビーフまで手作りしていたことに驚きつつ、定番のガーリックライスの美味しさに全員笑顔!( ´∀`)

お腹の子のキックもいつもより激し目だったような気がします…笑

画像1

更に今年は娘から

・蓋の無いキラキラの箱(第2子のへその緒入れをイメージしたそう)
・私が大好きな金木犀

のプレゼントまで用意されており、
至れり尽くせりな結婚記念日となりました。

画像2


「人生を共有したい。“これから”を一緒に創っていきたい」と想い合えた8年前の気持ちを大切に。

そして、7歳の娘&間も無く産まれる第2子の存在が教えてくれる「家族としての生き方」を大切に。

この8年間、本当にいろんな危機があったけれど…

▼初産時の妻の目線|産後の危機エピソード


▼初産時の夫の目線|産後の危機エピソード


この先も、家庭でも仕事でも良きパートナーであり続けられるよう、お互いを尊重し合いながら進歩していける「わたしたち」で在りたいと思います。


そのためにも、まずは目前に迫った第2子出産から母子共に無事に生還し、再び始まる産後の1年間を夫婦&家族で乗り切ること!


自分たちの身の回りを、心の底から心地良いと思える人間関係・時間・空間で満たしながら英気を養い、家族としても、夫婦で経営しているLogista株式会社としても、社会に価値を還元できる「わたしたち」の土台をじっくりリデザインしていきます。


日頃からわたしたち夫婦に関わって頂いている皆様、娘を可愛がってくださる皆様、第2子の誕生を気にかけてくださっている皆様、おかげさまでわたしたちはこうして元気に日々を過ごしています。


本当にありがとうございます。

これからもご縁を頂いている皆様と共に、
実り豊かな人生を創り上げていけたら幸いです。

新しい1年も、わたしたち自身『夫婦会議』『家族会議』を継続しながら、対話を大切に…サスティナブルな夫婦・親子・家族の関係を育んでいきます。

引き続き、わたしたち夫婦を、長廣家を、そしてLogista株式会社をどうぞよろしくお願い致します!٩( 'ω' )و


お知らせ:「夫婦同時での産休・育休」を取得中です

1008プレスリリースアイキャッチ

子育て夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議®』の事業を展開するLogista株式会社の共同代表 長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)は、第2子出産後の働き方・暮らし方を見据えた『夫婦会議』の結果、以下の期間で「夫婦同時での産休・育休」を取得中です。

取得期間:2021年10月8日〜2022年1月31日まで

男性の育児休業取得を促進する法整備が進む一方で、最終的に育休を取得するかどうかも、育休を有意義なものにできるかどうかも各家庭に委ねられている状況にある中、私たち夫婦のこれまでの経験や今回の決断、この先の経験が、同じ時代を生きる子育てご夫婦の皆様や子どもたちの未来に少しでも役立つものになれば良いなぁという思いで

●産休・育休を取得する理由
●産休・育休中の過ごし方(家庭を育む仕事/会社経営上の仕事)
●産休・育休に向けた意気込み

など、夫婦会議【公式】noteにてツラツラ書いています。


noteにはこれからも、

わたしたち夫婦が経営するLogista株式会社のこと、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議』の事業のこと…の他に、わたしたち長廣家の『夫婦会議』や、子どもを交えた『家族会議』の様子、そして、わたし自身の生い立ちなどについても、少しずつ書いていくつもりです。

特に、第2子を妊娠してからの新たな発見や、産休・育休取得に向けた『夫婦会議』の様子、小学1年生になった娘の学校生活と親子のコミュニケーションの様子なんかについては、書きたいエピソードが山ほどあるんだよなぁ…ということで、ゆるゆると文字にしていきます。


気の向くままに、また書きます。
縁があれば、またぜひ読みにいらしてくださいね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』について
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。


サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)