見出し画像

立言の年|2023年〜新年のご挨拶〜

いつも『夫婦会議®︎』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。

夫婦同時での産休・育休から会社経営に復帰した2022年。

文字通り

あっ・・・・・!?(゚Д゚)

と言う間に1年が過ぎ去った感覚ですが。

昨年は、いつにも増して公私共に多くの皆様に支えていただきました。
本当にありがとうございました。

さて、先週5日が仕事始めだった中、
恒例の"二字熟語で定める新年の抱負”も決定。

書籍出版に向けて本格始動な2023年は、
心を尽くして言葉を紡ぐ
立言りつげんの年』にします!


立言の年

・ はっきりと意見を述べること
・後世の教訓ともなる立派なことばを立てること
・世に益する言説を立てること

などの意味を持つ言葉、「立言」。

立派かどうかはさておき、
わが家の娘・息子を含め、将来こどもたちが

「人生のパートナーを選ぶ際のヒントにできるような言葉」
「大切な人を大切にできる人であるための言葉」

を意識的に紡ぐ2023年です。

ここnoteでも、心を尽くして言葉を紡いでいきます。


ちなみに、ゆく年くる年「夫婦会議シート」で描いた“わたしたち”の抱負は、また別な機会にnoteで公開予定!

無料ダウンロードは「2023年1月31日(火)23:59」まで!
この機会に皆さんもぜひ『夫婦会議®︎』を楽しんでください♪

とにもかくにも・・・

『夫婦会議®︎』が、もっと子育てご夫婦の力に、
子どもたちの未来に繋がっていくように!


「“対話”を通じて答えを創り出していける」
「”わたしたち”なら、大丈夫」

そんな安心感を、
もっと届けていける2023年にしたいと思います!

引き続き、皆様のお知恵とお力をお貸しいただけましたら幸いです。

2023年も、私たち夫婦、娘、息子、そしてLogista株式会社に関わってくださる皆様、夫婦会議®︎』に取組む皆様に多くの幸せが訪れますように!

素晴らしい1年に致しましょう!
本年もどうぞ宜しくお願いします!


二字熟語で定める新年の抱負 〜備忘録〜

2012年:転機の年(脱サラ・独立)
2013年:開拓の年(結婚)
2014年:鷹揚の年(第1子出産)
2015年:心礎の年(起業:Logista株式会社)
2016年:実利の年(第1期プロトタイプ期間)
2017年:躍進の年(世帯経営ノート完成)
2018年:越境の年(夫婦会議ノート完成)
2019年:盤石の年(キッズデザイン賞受賞)
2020年:仁智の年(第2期プロトタイプ期間)
2021年:共栄の年(夫婦会議アンバサダー®︎/認定講師「夫婦会議サポーター®︎」始動、第2子出産)
2022年:積羽の年(夫婦同時での産休・育休からの経営復帰)


2023年の正月写真ベスト5

1枚目:一家団らんの舞台で初笑い写真

わが家の一家団らんの舞台、「リビング」での初笑い写真。
今年も夫婦で親子で家族で協力し合い、楽しい思い出をつくろうね!


2枚目:受け継ぐ味、「博多雑煮」

黄鶏、鰤、有頭海老、牛蒡、蓮根、里芋、筍、椎茸、金時人参、紅白蒲鉾、柚子の皮、丸餅、かつお菜を盛りつけ、焼きあご・昆布・しいたけの旨味が濃縮されたお出汁でいただく「博多雑煮」。


昨年後半、手足口病・コロナ・ノロ・アデノ…と次々に各種ウィルスから攻撃を受けた息子。
そこから12月は一過性の乳糖不耐症に陥り、下痢三昧…。元旦1月1日に、約1ヶ月ぶりに正常なウンチを出すことができ、「博多雑煮@離乳食バージョン」にありつけました。本当に良かった(涙)


3枚目:恒例の凧揚げ

風が無いなら、起こせばいい!
いつもわが家に明るい風を送り込んでくれる8歳の娘。


4枚目:アオゾラ寝正月

モグ…ムシャ…。
食パンとパパがつくるご飯が大好きな1歳の息子。


5枚目:年賀状は「年明け」に書く派です

今年こそは!!!
と思いながら、毎年「年明け」に年賀状を書いちゃうナガヒロ家(笑)



最後に…『夫婦会議®︎』からのお知らせ

『夫婦会議®︎』から、2023年の夫婦の“対話”を盛り上げる豪華キャンペーン&イベント情報のお知らせです♪

1.限定3社無料モニターキャンペーン!
  男性育休推進研修『夫婦会議の育休セミナー』
2.第3期『夫婦会議アンバサダー』大募集!
3.ゆく年くる年2023「夫婦会議シート」

2023年も、「未来を担う子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会」に向けて、全力前進!

“男性育休”や”家庭と仕事の両立”など、子育て夫婦を取り巻く社会課題の解決への取り組みを加速させながら、引き続き、夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』がお役に立てる場面を広げていきます。

ぜひ3大キャンペーン情報をチェックしてみてくださいね♪

↓↓↓


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※『夫婦会議®︎』はLogista株式会社の登録商標であり、夫婦の“対話”に着目して開発した日本初のメソッドです。模倣サービスにご注意ください。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)