見出し画像

第2子誕生|幸せを運ぶは、人に有り。

いつも『夫婦会議』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。


オンライン立ち会い出産で第2子誕生

さて、ようやくパソコンに向き合う気力が戻ってきたのでご報告です!

令和3年11月11日3時59分…
上から読んでも下から読んでも私の誕生日、
昭和59年3月11日と重なる数字が並んだこの時に、
第2子となる男の子を出産しました。

出産予定日から9日超過しての誘導入院。

バルーン→陣痛促進剤→それでもダメなら帝王切開もあり得るとの事前説明を受けており内心ビクビクしていましたが、ラッキーなことに病院に到着した時点で子宮口が4センチまで開いてきていることが判明。

「第一段階のバルーン処置をせずともお産は進む」

との診断に緊張でガチガチだった身体がほぐれたのか、しっかり夕食を頂いた後、見立て通りに本陣痛が到来しました。


そこからオンライン立ち会い出産で
夫・娘・ばあば(実母)に見守られること8時間。

画像3

3,462gと、第1子よりも1,000g増しで
元気な産声を上げて誕生してくれた第2子を、
無事に自分の胸に抱くことができました・・・!

画像4

今回ばかりは

股から体が真っ二つに裂けるんじゃないか!?(゚Д゚)

と思いましたが、本当に愛おしいです。

今はただ、産後特有の体中の痛みと戦いながら
4人家族になった喜びを噛み締めています。


命名!「幸せを運ぶは、人に有り」

肝心の第2子の名前は非公開としますが、

「幸せを運ぶは、人に有り」

との意味を込めています。

画像8

何より、第1子の長女が4歳の頃から神仏に勝手に(笑)お願いし続けて呼び寄せた弟であることを踏まえ、助け合える姉・弟の関係が創られていくことを願い、彼女の名前にも用いた漢字を一文字当てがいました。

ちなみに長女の名前には

「すべてのはじまりは、人に有り」

という意味を込めています。

何にせよ、ふたりとも自分自身を含めた「人」を大切にできる人間に育ってくれればそれで良い。

そう願っています。

画像2


トツキトオカいろんな支えがありました

末筆ではありますが…

この10ヶ月間、仕事やプライベートなど多方で支えてくださった皆様ありがとうございました。物理的なことから精神的なことまで、たくさんの方にご支援・ご協力をいただきました。


気に掛けてくださる方がいるということ。
そのこと自体、有り難く幸せなことです。

また、『夫婦会議』の事業推進において医療の専門家の立場からご賛同・ご助力頂いている東野産婦人科医院の東野院長はじめ、スタッフの皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。


活力漲る美味しい食事・アロママッサージ・個別具体的な相談への対応など、感動ポイントは挙げればきりがありませんが、7年前の第1子の出産時から更に進化されており、まるで“産後ケアホテル”に滞在しているかのような入院期間を過ごすことができました。


かねてより入院のお部屋全てに、弊社の【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」の見本誌を設置いただいていますが、今回ひとりの患者としてその様子を目にできたことも忘れ難い思い出です。

画像5


今回の妊娠・出産で新たに学ばせて頂いたことも加味しながら、これからも『夫婦会議』を通じて「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できるよう、産褥期の2ヶ月はしっかり養生に努め、経営に復帰したいと思います。


夫に、娘に、ばあばに、ありがとう

そして夫の遥くん。

第1子の時に陥った産後の危機を乗り越え、こうして再び新たな命を迎えられるような夫婦関係を育んで来れたこと、会社でも家庭でも共同経営者として協力し合える関係を築いてこれたことを、心底嬉しく誇りに思っています。

退院後にリビングに「授乳スペース」が用意されていたことも感動の一言!長女もばあばも、それぞれに私と第2子の帰宅に向けて、心のこもった準備をしてくれていたね。

本当にありがとう。

画像6


遥くんとは、今回の妊娠に関係なく、

●毎日の炊事・洗濯・掃除などの「生活の基盤となる家事」
●子育てや地域付き合いなどの「人に関する家事」
●家計管理・お祝い・季節行事などの「計画を立てる家事」
「世帯経営ノート」p26 家事編・TOPICS より)

こうした家のこと全てを、お互いにこの7年間で本当の意味で「自分ごと」に昇華させられたんじゃないかなと思う。

画像7

しばらく怒涛の日々が続くだろうけど、これからも私たち自身が子どもたちにより良い家庭環境を創り出していけるように。

日々の夫婦の対話・パートナーシップを大切にしながら、楽しい家庭を育んでいきましょう!



終わりに

以上・・・。

より詳細な妊娠・出産の体験談、この期間のわたしたち長廣夫婦のリアルな『夫婦会議』のレポートなど書きたいことは他にも山ほどありますが、それはまたnoteで更新するとして↓↓↓


▼夫婦会議【公式】マガジン

産後の体が「もうこの辺にしておけ〜!」
というので再びパソコンから離れます。

長々となりましたが、

これからも4人になった長廣家を、
そして『夫婦会議』を、どうぞよろしくお願いいたします!


お知らせ:「夫婦同時での産休・育休」を取得中です

プロフ)夫婦四角

Logista株式会社の共同代表 長廣夫婦は、第2子出産に伴い下記期間で「夫婦同時での産休・育休」を取得中です。

「2021/10/8〜2022/1/31」迄の約4ヶ月

※『夫婦会議』ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」のご注文の受発注業務は通常通り継続しております。

上記期間は「家庭を育む仕事」に重心を置いて過ごし、会社経営においては「基礎的業務」に絞って仕事を継続しております。

●産休・育休を取得する理由
●産休・育休中の過ごし方(家庭を育む仕事/会社経営上の仕事)
●産休・育休に向けた意気込み

など、その他の詳細についてはプレスリリースほか、夫婦会議【公式】noteでもツラツラ書いています。よろしければぜひご覧ください٩( 'ω' )و


▼夫婦同時での産休・育休について


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』について
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。

▼産休・育休明けのお仕事のご依頼はコチラ


サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)