見出し画像

マインドセットが100%

こんにちは!
マインドセットが100%!
だったらマインドを学ぼう!と思いビジネスマインドを学び始めました。
ヨガでは人のマインドについて学びます。
ビジネスではビジネスのマインドセットがある、ヨーガを通して世の中に価値を提供していくためには、それをインストールすることが大切だと思っていました。

今、学びを始めて「!!!」と感嘆符がつくことばかり。学びを定着させていくためにここで共有していくことにしました、良かったら一緒に学びましょう。

ビジネスにおいて気づいたことを言語化して話すことは、とても重要なことだそうです。私はあまり得意ではありません。なんとなく感じでわかる、それではビジネスでは上手くいかないと知り、養っていくことにしました。そういう点でも、文章でシェアしていきます。

時代の変化が起こっている今、これからの時代のリーダーになっていくために必要な力は次の4つだと教わりました。この4つの力はリーダーにならなくても必要かも。私たち一人一人が自分の人生の舵をとる人だから。

次世代リーダーに必要な力

⑴時代の変化にあらがう力

時代の大きな流れがきている時に、その流れに飲み込めれないこと、逆らわないこと。しっかりと立ち止まって、変化を活用して価値を生み出す。
資源として使うための絶対条件は「自分が何を得たいのか」=ビジョン、ミッション、アウトカムを設定していること。
何を得たいのかがないと変化を使えない、対応できない。
だから、変化に後からついていくのではなくて、変化をどのように使うかを考えていくことが重要

⑵人を巻き込める力

社会が成熟していくと一人のサービスができることに限界がくる
昔何か自分が得たいは自分の能力を高めることがいいサービスだったけれど、今はもっといいサービスが求められてくる。
一人の力で作れるものが通用しない、複数の人とより良いサービスを作っていく
のが求められるから、リーダーは巻き込める力が必要
自分の力を高めることと、この力も必要

⑶本質を見抜く力

情報が溢れていて、もう誰が発信しているかわからない。
正解がない時代がきたと言われているけどつい探しにいってしまう(うん、うん、それをしていることに気づきました!!)
探すとこれが正解ですといっぱい出てくる(ホントにそう。。)
だから自分の中で、何が本質なのか日々感じとる力が重要になってくる
日々いろいろ経験しながら何か違和感を感じるといことを意識していくと
本質を見抜く力がついてくる。
違和感にアンテナを張っておく。
また、これって絶対いい、これって絶対ウソだよね、と決めてしまわない。
聞いたり読んだりする情報をいいかも〜、でもそうでかいかも〜
そうするとまた別の人の話を聞いて聞いて、真ん中が見えてくる

⑷人の能力を解放する力

この人と会うと思わず自分の力を出したくなる
この人といると威圧されてる感じ、窮屈な感じになる
周りの人にうっかり力を出したくなる、うっかり安心する、うっかり元気になる
うっかり本気になる状態にもっていくためには
相手の話の内容の向こうを聞けるようになっていく

どれも !!! です。私には。
学んでいくことの大切さを、このお話でとても知りました。

どうせ「良くなる」
これを合言葉に楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?