マガジンのカバー画像

今日も仕事でモヤモヤした!

44
世の中にビジネス書はたくさんありますが、その多くは、経営者、起業家、投資家など、「肩書」を持った人たちによって書かれているもの。「ただの社員」だって、ビジネスに対する哲学を持って…
運営しているクリエイター

#採用

書類審査なかなか通らない、なんで!?その3(書類審査者ガチャ)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

友理香
9か月前
1

面接の「自己紹介」、止めません?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

友理香
9か月前
13

”業界経験者”が、落とし穴になることも

益々採用は難しくなっている。昭和のように、「募集したら応募者がたくさん来てその中から最適…

友理香
2年前
2

”優秀な人”が、必ずしもその企業で活躍するとは限らない

「この方は優秀なので是非面接を願いします」。人材紹介会社から推薦があると、たいていこうい…

友理香
2年前
10

長く勤めてくれるかどうかなんて、どうやって見分けるのか。

「転職回数が多い人はすぐに辞める可能性が高い」、「初めての転職か、1社の在籍期間が長い人…

友理香
2年前
6

即戦力=放っておいて大丈夫、ではない。

”中途採用”と一口に言っても、業務を任せ、結果を出してほしい「即戦力採用」と、スキルや経…

友理香
2年前
8

採用における”母集団”って何?

採用の仕事をしていると、”母集団の形成”という言葉をよく耳にする。採用業務のイロハをしっかり誰かに教えられたわけではないので、学術的定義などは正直分からない。だた、大方の意味としては、求人に対し、「応募条件がマッチした人たちのグループ」であることであっている、だろう。 私がこれまで採用で関わってきた企業、求人に対し、グループが作れるほど、対象者がいなかった。とりわけ、外資系やグローバル企業では、絶対的にバイリンガルが必要最低条件だ。それもビジネスレベルで、読み書きに止まらず

腕組みをするビジネスマンのプロフって変じゃない?

採用の仕事をしていると、応募者の所属している会社の業務内容、業績、規模などを確認するので…

友理香
2年前
9

内定をもらうため、演じないとダメですか?

今の職場環境が辛い人は、「今すぐにでも会社を辞めて、転職したい!」と思う気持ちは、痛いほ…

友理香
2年前
4

内定はゴールではない

自分のこの先のキャリアに悩み、転職活動をしていた30代後半、カナダに留学する前のことだ。と…

友理香
3年前
5

ビジネスセンスのあるヲタクを狙え

数年前、スポーツ関連会社の採用業務の立ち上げを担当したことがあった。当然だが、スポーツ好…

友理香
3年前
2

「コミュニケーション」ってなんだ?

人を採用する時は、必ず「求人票」を作る。これは思っている以上に作成するのが難しい作業だ。…

友理香
3年前
3