見出し画像

親孝行


5月29日

心療内科に通院を始めて、2年経った。

そして、6月1日

放課後等デイサービスで正社員になった。

通院を始めた日。まさか、2年後に正社員になってバリバリ働いているとは考えられなかったであろう。

自分は弱いと思っていたから。

自分は社会不適合者だと思っていたから。

社会的に役に立てない人間だと思っていたから。

親に迷惑をかけ続ける親不孝な娘だと思っていたから。

こんな私でも、正社員として、認めてくれた、居場所を作ってくれた、職場に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいである。

そして、やっと親孝行ができる。
母は、父が亡くなってから、「生きてるだけで親孝行だよ」と言っていたが、やはり娘としては、これまでの恩を返したい。

その1つが、私にとっては、「正社員として働く」であった。
やっと叶えることができた。

「生きる」という親孝行に、「正社員として元気に楽しく働く」という親孝行を加えたい。

父にはできなかった親孝行を、母にはたくさんする。
それが、亡くなった父に対する親孝行になると思うから。

この記事が参加している募集