見出し画像

今年も桜が咲く時期が近づいています。

昨年は、愛犬と一緒に最後の桜をたくさん見に行きました。
もう二度と一緒に見えないと思ったので、たくさん、たくさんあちこちの
桜を見に行きました。
だから桜を見ると思い出します・・。

来週は、1番最初の愛犬の命日です。
もう6年もたつ・・と思うと、長いような・・短いような・・。
あっという間の6年だった気がします。

世の中も少しずつ変わり・・生きにくいのか?生きやすいのか?
わからない世の中になっています。

私自身はひたすら進化を求めて、進んでいるような感じです。

人はいつか死ぬのだから・・。
一歩一歩進めばいい。
そんな気持ちになってきました。

今週は・・
知りあいのお父様が突然亡くなられたと聞き。
母がお世話になった親戚の方が高齢で亡くなられ・・。
お通夜に参列してきました。

親戚のおば様は、とても綺麗な表情で、笑顔でした。
96歳・・とおっしゃる割には、非常に綺麗で
苦労されただろうけど、まったく感じない美しさでした。

命が終わる事を目の当たりにすると、自分もそうですが
先に母の事を思います。
いつまで一緒にいられるだろう・・と。
できるだけ、一緒にご飯を食べたり、あちこち行けるなら行こうと
思うようになりました。

人には時間は有限であり、全員必ず死にます。
愛犬達も全員亡くなりました。
あれだけ毎日一緒にいても、時間が足りないぐらいだったので
できるだけ母と時間が合えば、あちこち行きたいな・・と思っています。

今、できる事はこんな事ぐらい。

人の死。動物の死はいろんな事を考えさせられます。
自分の生き方を修正させてくれるような思いにもなります。

それと同時に・・。
私もいつ逝くかわからないと、常に思って行動していますので
後悔がないようにしたいと思います。

会いたい人、身近な人、大切な人とは交流しておいた方がいい。
そんな風にいつも思います。

人も動物も、命は大切ですね。

刹那・・・という短い時間を大切に重ねていこう。

私が生きる最期の時まで、人を癒せたらいいな・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?