見出し画像

真夜中に、津波注意報が出ているらしい。

理由は、トンガの海底噴火。過去最大の規模のようです・・・。

 ※写真は、ウェザーニュースからお借りしました。

これだけ大きな海底噴火をしたら・・プレートのひずみや影響で、さらにプレートが動いて地震が増えるんじゃないだろうか・・・。

もっと近い場所だったら、津波警報が出て強制避難になるような気がします。

あちこちに被害が出てなければいいんだけど・・・。

災害は、いつ何時起こるかわからないから、備えは本当に必要ですよね・・・。避難できる時間があるのかどうか・・・。

真夜中だと真っ暗闇になる。それが一番怖い。

それにこの激寒のときって・・・地震が多いんだよね・・・阪神淡路大震災も1月17日・・そろそろですよね。

あの時も・・・寒かった・・・。
3.11も寒かった・・・。寒い時の災害はツライ・・・。
しっかり服(パジャマ)を着て寝る事も必要なのかもしれないですね。

祈るしかないですよね・・・大難が小難になりますように。

小難が無難になりますように・・と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?