見出し画像

クリル諸島の日本への返還を要求する 独立タタールスタン政府から日本国首相への公開書簡

2023年6月13日 本文リンクはこちら

我々はクリル諸島の日本への返還を要求する!
独立タタールスタン政府から日本国首相への公開書簡

親愛なる岸田文雄様

我々、独立タタールスタン政府は、貴国および貴国政府に対し、心よりご挨拶申し上げます!

我々は、モスクワの植民地支配から逃れた古代タタール民族の代表として、タタールスタンの独立を目指し、祖国の外で政府を樹立しました。 我々の国は、470年前、武力によって、陰湿にモスクワに併合されました。

不正義、侵略、嘘、偽善が何世紀にもわたって、この帝国の支配者を特徴づけてきました。

あなた方の国の一部も、この非人道的な帝国に併合された。

我々がメディアを通じて知った情報によると、2022年4月22日、日本政府は初めて南クリル諸島を不法占領されている日本の「北方領土」であると正式に宣言しました。

歴史的正義を達成し、日本国家の名誉を守るために、日本が千島列島を返還することが重要であることは間違いありません。

独立タタールスタン政府は、その活動において、自国を含む国々の主権、独立、不可分性、領土保全を無条件で尊重するなど、あらゆる基本的な国際原則の遵守に努めています。

特に、択捉島、国後島、色丹島および歯舞群島は、国際法に反してロシアによって不法に占領されており、日本政府がこれらの島々を「占領された北方領土」と呼ぶのは当然であると考えます。

これらの「北方領土」が日本の主権下にあることを認めるという米国の決定と、これらの「北方領土」がロシアの占領下にあることを認めるという、ウクライナ最高会議の支持を受けたウクライナ大統領の勅令は、我々にとって明確なものであります。

我々は米国とウクライナのこうした決定を評価し、世界の世論にも同様の措置を講じるよう呼びかけます。

ロシアの侵略政策は、驚異的な地下資源で知られる被占領民族の広大な領土を獲得したにもかかわらず、(ロシアは)その領土の住民に最も単純で効率的な経済組織と福祉を提供することができないような状態にまで至っています。現在、現代ロシアの領土には、多くの「幽霊」のような都市や村が存在します。ロシアという広大な領土の中で、かつて人々で賑わっていた多くの場所が放棄され、荒廃している。千島列島も同様です。

我々は、千島列島における全ての重要な問題を解決するためには、日本と国際的なオブザーバーが参加する住民投票を実施し、千島列島の住民の意見を聞き、千島列島が日本から含まれるか含まれないかについて、彼らがどのように考えているかを知る必要があると考えています。

とは言え、補償という非常に公平な問題があります。モルドバ、ジョージア、ウクライナが、ロシアによる不当な領土占領に対する補償を望んでいることは明らかです。2018年6月18日、モルドバ議会のアンドリヤン・カンドゥ議長は、モルドバ、ジョージア、ウクライナの3カ国が共同でロシアを相手取り、不当な占領に対する補償を求めて国際裁判所に提訴する意向を表明しました。我々は、日本もこれらの国々と共にロシアに公正な補償を求めるべきだと考えます。

1905年の戦争で、巨大なロシア帝国が、統治力のある小さな日本に敗れたことは、歴史的資料から明らかであります。満洲、朝鮮半島、ポルト・アルトゥール港、ダルニー港の支配権をめぐる日露間の緊張が戦争の原因であり、ロシアに悲劇的な結果をもたらしました。極東におけるロシアと中国の地位は損なわれました。ロシアは海洋大国としての地位を失い、「海洋」戦略から「大陸」戦略への転換を余儀なくされたのです。そしてロシアは国際貿易を制限し、国内政治を強化しました。しかし、歴史書やメディアには、このようなことは書かれていません。

更に、占領に対するわが民族の長く不成功に終わった闘いを思い起こすと、我々の民族は、今日まで我々自身と我々達の言語を守ることができました。歴史はまた、我々の祖先のイディルブルガル国が、彼らの英雄的な抵抗にもかかわらず、1236年の秋にモンゴル軍に併合されたことを示しています。この悲劇は我々の民族を非常に弱体化させました。

その後、1376年3月にロシア兵が西からわが国を攻撃した際には、火縄銃で応戦しました。しかし、このような技術的成果にもかかわらず、我々の祖父達は、非常に数が多く、陰湿な敵に敗北しました。1552年10月15日、41日間にわたる英雄的な防衛の後、ロシア軍の激しい攻勢の結果、我がカザン・ハン国の首都、カザン市は陥落しました。敵であるロシアの多数の軍隊に対して、タタール人、ヌガイ人、ウドムルト人、エルザール人、モクシャ人、チュヴァシ人、マリス人など、多くの民族が肩を並べて戦いました。包囲戦と攻撃戦の間、ほとんど全ての守備兵が殉教しました。全ての通り、全ての家が攻撃され、生き残ったのはごく少数の守備兵だけでした。図書館、学校、モスク、公文書館、芸術作品がある旧市街は完全に破壊され、焼失しました。

特筆すべきは、ソ連崩壊後の90年代、搾取された全ての民族はモスクワを離れることが出来たと言うことです。しかし、ソ連が非常に弱体化し、殆どの民族が同化され、無秩序になったため、この好機は失われ、モスクワ帝国は好機をつかみ、力を集め、侵略と占領と言ういつもの戦略に切り替え、独立した全ての民族の政治家やジャーナリストを無力化し、破壊しました。

何世紀にもわたる独立のための我が民族の不平等な闘争と、敵の野蛮で陰湿な性質を示すために、我々の歴史のいくつかのページを意図的に記述しました。このような数世紀にわたる闘争にもかかわらず、様々な手段で我が民族を絶滅させたにもかかわらず、全ての戦争で敗北したにもかかわらず、モスクワに搾取された民族の代表は、非ロシア民族の占領と絶滅と闘うための海外組織(社会的プラットフォーム「自由イディル・ウラル」、「自由民族連盟」、「ポスト・ロシア自由民族フォーラム」(RSMF)、「自由民族同盟」)を設立することが出来ました。

現在、7月13~16日に日本で開催される「ポスト・ロシアの自由諸国」機関のフォーラム開催に向けて、活発な組織作りが進められています(RSMFのチーフ・オーガナイザーはオレグ・マゲレツキー)。第7回「ポスト・ロシアの自由諸国」日本フォーラムでは、ロシアの脱植民地化と再編成の問題だけでなく、日本の問題、中国と北朝鮮の人権状況についても議論する準備を進めています。

そこで、河野太郎総務大臣にこのフォーラムに注目していただき、アジア諸国の政治家、ジャーナリスト、地域の専門家がスピーカーとして参加できるようにしたいと思います。

我々は、あらゆる国際分野において、モスクワ帝国による千島列島の不法占拠の停止、ウクライナ、カレリア、ジョージア、モルドバ、イディル・ウラル共和国、コーカサスの占領地からの全モスクワ軍の武装解除と撤退、そしてベラルーシとシリアからの撤退を要求するつもりです。

我々は、日本政府と共に、あらゆる相互的かつ好意的な問題において協力し、支援し合うことを希望します。

この場をお借りして、日本の皆様の平和と幸福、そして繁栄をお祈り申し上げます!
ラフィス・カシャポフ - 独立タタールスタン政府首相、イギリス、アイダ・アブドラフマノヴァ - 独立タタールスタン政府首相補佐官、スウェーデン、宗教・国家問題担当アイダ・アブドラフマノワ - 独立タタールスタン政府首相補佐官(宗教・国家問題担当)、スウェーデン; ハフィス・カシャポフ - ポーランドにおける「自由イディル・ウラル」社会運動代表、「自由主義連盟」メンバー、ポーランド Reis Muhittin - 在トルコ共和国タタールスタン独立政府大使、トルコ;フェリット・ゼキエフ-全タタール人コミュニティセンター(TTCM)会長、トルコ、アンタルヤ。
https://tatar-toz.blogspot.com/2023/06/biz-kuril-adalarinin-japonyaya-geri.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?