見出し画像

今までやったことのないことが出来るようになるための必要条件

2021年という新しい年を迎えて、今年を「飛躍」の年、と捉えている方は多いのではないだろうか。

去年、世界中が止まってしまったかのように、家にこもって旅行にも行けず、人と会うこともなかなかままならなかった。

でもそれをチャンスと捉えて、オンラインで勉強してジャンプする力を蓄えた方が多かったように思う。

さて、いざ飛躍しようとしたら、今までやったことがないことが出来るようにならなければいけない。

そのための絶対必要条件とは何か?

それは、新しい自分になることである。

去年までと同じ自分で今年新しいことをやろうとしたら、同じところをぐるぐる回ってしまう。

ゲームのステージを上げるためには、自分のレベルを上げなければいけない。

では、自分のレベルを上げるためにはどうすればいいのか?

知識だけではレベルは上がらない。

人としての基礎レベルを上げなければいけない。

そうするためには、自分の脳の回路、そして脳の使い方を変えなければいけない。

つまり、自分が自分と思っているセルフイメージの限界を超えて、自分の意識を拡張しなければいけないのだ。

これは何も難しいことではなく、誰もが一度や二度は経験している。

子供だった自分が大人になる過程で、自然にみんながやっていることだ。

でも大人になったら、なぜかみんなそこで成長が止まるように思ってしまう。

成長を止めているのは、「はい、私はここまで」という、自分の意識の中のブロックだけだ。

そのブロックを外してリミッターを上げると、必ず新しいことができるようになる。

人生はこの繰り返しだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?