見出し画像

産後ケアサポート

こんにちは
YURICOです😋

私の両親は遠方に住んでおり、
里帰り出産も検討しましたが、
悪阻入院から始まり
妊娠糖尿病でも甲状腺機能亢進でも、通院していたので
今の病院で出産を早々に決めました!

実母も里帰り出産にすると主人が子どもに会えなくなるのは良くないと思うから、
出産後に私の自宅に面倒をみにきてくれることに!

ただ、実母も働いており
仕事を約1ヶ月休んでもらうことになるので、
自治体の産後ケアサポートを活用!!

幸い私が通院している病院が産後ケアサポートの施設で、
出産→通常入院→そのまま宿泊型ショートステイ(Max4日まで)が、可能に!
私の理想通りでラッキー✌️
※1日2,500円の自己負担←安い!
普通に延泊にすると数万円になる…。 
※宿泊型を利用しても通所型も使えるみたい!
通所型は、お母さんのリフレッシュや美容院に行ったりする時に使う人が多いらしいです!

【産後ケアサポート申請の流れ】
1)最寄りの保健所に相談申請する。
2)2週間後に書面で通知書と利用券が届く。
3)産後ケア施設に仮申請する。
これについては、産後になるので
出産予定日の記入、宿泊型か通所型か何日間か
産後のどのタイミングを希望しているかを記載します。
4)仮予約が完了したら、産後(入院中)に本予約をする。

産後ケアサポートの申請自体は、
そんなに手間ではなかったですが、
使う使わないは別として、申請は早めにした方がいいと思います😊
私は9ヶ月で申請をしましたが、
保健所に行くのも一苦労ですし、
病院には結構直前に相談してるし
私の様な事情がある方は、早めをオススメします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?