見出し画像

SOMESHING NEWをお伝えするNOTEにしよう、と意気込み始めた昨日の朝、そして夕方の震災。それどころではなくなっている日本。被災された方、関係者の方には心よりお見舞い申し上げます。

私の決意など取るに足らないもので、被災された方の中にも、昨日新しいことを始めた方や、もしかしたらオープン初日のお店の方もいらっしゃるでしょう。初詣の参拝者をお迎えしていた神社の方、初市に備えていた輪島朝市の方、春の新入学、新入社の準備をされていた方…。ご自身が被災されていなくても、さまざまな不便や損害が出ている方、不安を抱えている方が多いと思います。すでに起きている被害だけでなく、まだまだ余震の不安もあります。

それを思うと呑気に「新しいこと」という気持ちがなかなか起きません。
でも今考えるべきことを、考えよう、と思います。

つい先日、NEWS23のメインキャスターの小川彩佳さんにインタビューしたとき、小川さんがこんなことをおっしゃっていました。
「毎日のニュースの中には、嬉しいことばかりでなく、悲しい事故、辛い事件もある。どんな情報を伝えるときも、それが良い未来につながるように、という思いを込めています」。
私も、今日も良い未来につながる何かを、書きたいと思います。

(被災状況や支援の情報については、偽画像・偽情報も横行しているとのことですから、日頃から支援している信頼のおける団体経由、または自治体などのサイトに直接アクセスされるのが良いと思います、私も引用は避けます)

災害への備え、我が家の場合


災害のときの避難袋、皆さんは準備していますか。
我が家は家族3人それぞれのものを用意しています。


ここから先は

2,047字 / 3画像

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?