見出し画像

頑張った体の悲鳴で、気づきました

見つかった時のガンのサイズ6cm弱、Naomiさんは、ステージ4と診断されたのは、去年2020年8月のこと。
体はもう限界になり、悲鳴をあげていた、来る時が来たという状況だったと、彼女は当時を語り始めた。

40歳の時、自分の家を立てることをきっかけに、彼女の人生は大きく変わった。建築の面白さに魅了され、専門学校に通い、知識を身につけ、独立を果たす。独立して5年過ぎた頃から、会社は軌道にのり、今まで以上に忙しい生活になっていた。
本当に、建築の仕事は楽しかった、建築の設計から、クライアントさんと打ち合わせ、自らデザイン、業者の人との調整、時には現場へ立つこともあった、仕事は本当に楽しくて、のめり込んでいた彼女。忙しく追われる毎日ではあったが、仕事が楽しかったので、自分自身では大きなストレスを感じているという認識はあまりなかったという。

ある時期から、お酒を飲みながら仕事をすることが当たり前になっていた。24時間仕事をしていて、20時過ぎになれば、お酒が体に入り、お酒の量も少なくない日が増えていった。腰が痛い、椅子に座りっぱなしはしんどいなど、ちょっとした体の変化は感じていたが、40歳を過ぎれば、周りの友人もそんな話をしているし、病院へ行くほどではないかなと、マッサージしたり、リラックスしたり、自分でできることで凌いでいた。仕事に没頭した日々は、とても充実していた、ただその頃から彼女の体の悲鳴をあげる日は、少しずつ近くなっていたのかもしれない。

ある時期から下痢が止まらなくなった、体が明らかにおかしいと自覚症状が出た頃、行きつけの病院で大腸内視鏡カメラで検査をすると、今すぐ大きな病院で手術をしてくださいと言われたのだ。

結果は、大腸がんステージ4、手術はすぐ行われた。

ここまでの大きさになるにはある程度の時間が必要という診断で、おそらく10年前ごろからNaomiさんのガンは少しずつ大きくなっていたのだと…
今思えば、お酒を飲みながらの仕事は楽しかったけど、本当は心のどこかで気づいていたのではないかと、お酒に頼っていた自分、体はサインを出していたのかもしれないと。ただ、Naomiさんは断言している、大好きだった仕事に没頭してきた時間に後悔はないと。
体が悲鳴をあげるまで、仕事が思う存分でき、今は元気で生かされているめっけもん!だと、彼女は明るく語ってくれた。

画像4

そんな彼女、2021年春に標準治療を終え、今は、セルフケアだけの治療をしている。
今まで頑張ってきた体を思う存分、甘やかし、体の声を聞いて今を過ごしている。治療中学んだ食べ物のこと、体に良いもの、良いことをして、今は体と一緒に生きている。
去年ステージ4と診断され、今年春からは3ヵ月に1回の検診のみ、それ以降は、楽しい時間を好きな人たちと過ごしている。

中々取材の日程も合わないので、お忙しく過ごされているんだろうなと思い、お忙しいですねとの問いに、楽しいことで忙しいのよと・・・具体的に聞いてみると、その答えは日常の生活のことだった。

朝起きて、部屋を掃除して、飼っている犬のお世話をして、散歩に行き、散歩先でお友達と会話をして、そのままランチに行ったり、帰ってきて旦那さんへ晩御飯を作ったり、そう、彼女は今までしていなかった日常を楽しんでいる。毎日必ず来る日常の楽しさに、気づいた今は本当に毎日の幸せを感じている。

画像3

そんなNaomiさんの現在は、体に良いことを研究している、美味しいレシピができると、旦那さんやお友達に食べてもらっている。料理の味が美味しいと感想を言ってもらえたり、美味しそうに食べてもらえる表情を見ると、本当に嬉しくて幸せだと。

画像1

抗がん剤の治療中、肌には自信があったNaomiさんでも、色素沈着でどうしても黒ずみやしみが増えた(ちょうど写真の時期↑)建築の前には美容系の仕事をしていて、ケア方法や化粧品には詳しいNaomiさんだったが、副作用は、いくら外からケアしても全く綺麗になってくれない、内面からのケアの重要さを知り、行き着いたのが食生活。昔から美味しいものが好きだったが、外食メイン、病気になり、食の大切さを実感。病気になってからは、これも食べれない、あれも食べれない方が多い。そんな時でも食材を活かしての美味しい料理のレシピ作りは、本当に面白い。これからも体に良い食事を作り、その情報を多くに人に発信していきたいと彼女の見ている先には、みんなの笑顔が溢れている。

画像4

Naomiさんの話を聞いて、本当に建築の仕事が楽しかったんだろうなと伝わってきました。そして、それ以上に今の生活が楽しくて仕方ないということも伝えわってきました。素敵な人に囲まれて今までもこれからもずっと人生を歩んでいくNaomiさんはきっと素敵な方なんだろうなと思いました。
自分の評価は、周りの人たちだと私はよく感じています。Naomiさんの周りは素敵な人ばかり、それはNaomiさんが素敵だから。
これから美味しくて、体にも良い料理のレシピが楽しみです。いつか、Naomiさんの料理を食したいです。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?