青木ゆり

コレペティトゥーア。NY在住。メトロポリタン歌劇場に日本人初の研修生として在籍していま…

青木ゆり

コレペティトゥーア。NY在住。メトロポリタン歌劇場に日本人初の研修生として在籍しています。声楽・オペラを学ぶ方に向けた情報を発信しています。

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ドイツ語ディクション・母音編

歌うドイツ語における【母音】を扱います。  ドイツ語と言えばやっぱり「子音」が特徴的だと思われる方も多くいらっしゃると思います。そもそもやたら多いし(“entschlossen“なんて一気に子音6個も並んじゃってるし)、とにかく唾飛ぶくらい子音を強く大きくたくさん、口先を激しい疲労に追い込みながらマッチョな破裂と摩擦をしてこそドイツ語である!みたいな印象を持たれがちですよね。  でも、実はドイツ語こそ母音がめっちゃめちゃ大事なんです。  ドイツ語の母音を一つ一つ理解し、然

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    • アメリカ式に、オペラの役を学ぼう!“Top 10 Role Study”のご紹介

      【アメリカ式に、役を一本勉強しませんか?〜Top 10 Role Study】 海外に武者修行に行きたいけど、コロナの影響でしばらく難しそう… しばらく本番も無くなってしまったけど、この時間を有効に使いたい… 勉強したいオペラがあるけど、誰かにお尻を叩いてもらわないと無理…(私か) そんな親愛なる歌手のあなたに!! 日本にいながら、アメリカの指導陣よりアメリカ式のコーチング(レッスン)を受けて、オペラの役の勉強をするチャンスです。 Metの研修生から絶大な信頼を寄せられて

      • イタリア語ディクション・子音編

        歌うイタリア語における【子音】を扱います。  何気なく発音してしまいがちなイタリア語の子音。日本人にとっては、他の言語に比べると最もカタカナ(ローマ字読み)に置き換えやすく、ゆえに取っつきやすいのがイタリア語という言語です。でも、簡単そうに見えて、実は思ってたものと違うかもしれません。私自身、「なんとなく発音してたけど実は全然違った!」ということがたくさんあり、勉強を進めていく中で、「イタリア語は、実はほとんどカタカナに置き換えられない」ということを学んだのです。  ここ

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        • オンライン・ディクションレッスン(伊・独)を行っています

          オンラインにて、ディクションの個人レッスンを開講しています。お気軽にお問い合わせください! ◆ 概要取り扱う言語は、イタリア語およびドイツ語です。 基本的な「読み方」ではなく、より具体的な「発音」に取り組みます。 対象は、声楽を学んでいるプロフェッショナル及びアマチュアの方となります。 「もっと楽に」「もっと美しく」歌うことを目指し、ディクションの側面から声楽曲にアプローチします。 レッスンはZoomを利用して行います。 受講はスマートフォンでも可能ですが、画面が大きい

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          イタリア語ディクション・導入編

          ◆ 実は、ローマ字読みではない!?声楽を習い始める時、誰しもがイタリア語の歌から始めますよね。 イタリア語が発声の基礎を習うことに適していることはもちろんですが、「外国語だけどローマ字読みで歌える」「基本的に全ての言葉がカタカナに置き換えられる」ということも、イタリア語の歌が初学者向けである理由のひとつでしょう。 しかし、厳密に言えば、イタリア語はローマ字読みでは歌えません。確かにイタリア語にはカタカナと似ている要素もたくさんありますが、実際にはかなり異なる音声世界なのです

          イタリア語ディクション・導入編