オンライン・ディクションレッスン(伊・独)を行っています

オンラインにて、ディクションの個人レッスンを開講しています。お気軽にお問い合わせください!

◆ 概要

取り扱う言語は、イタリア語およびドイツ語です。
基本的な「読み方」ではなく、より具体的な「発音」に取り組みます。
対象は、声楽を学んでいるプロフェッショナル及びアマチュアの方となります。

「もっと楽に」「もっと美しく」歌う
ことを目指し、ディクションの側面から声楽曲にアプローチします。

レッスンはZoomを利用して行います。
受講はスマートフォンでも可能ですが、画面が大きい方が何かと良いので、タブレット・パソコンの利用を推奨しています。

レッスン料金は お一人 60分/5000円 をベースとし、人数・用途によって柔軟に対応します。ご相談ください。
(例:お二人での受講 75分/計6000円/お一人3000円ずつ)
また、初回の方は【40分間の体験レッスン】無料で受講できます。
お支払いは現在LINE Pay、venmo、もしくは銀行振込で受け付けております。他の送金サービスをご希望の方はお気軽にご相談ください。

私が海外在住(13時間時差)のため、レッスンの時間帯は日本時間9:00-12:00、22:00-24:00が目安となります。他の国にお住まいの方は、時差に合わせて対応していたします。

レッスンでは、
・事前に、取り組みたい曲を申告していただきます。60分のレッスンでできる量は、およそ詩8〜12行分(楽譜で約2ページ分)です。
歌詞の朗読をしていただき、それをベースにディクションの指導を行います。
・Zoom画面上で、ご自身の顔と私の顔を一度に観察し見比べながら、唇や舌の具体的な使い方に取り組みます。
・必要に応じて、Zoomのホワイトボードを利用し発音ルール等の解説を行います。解説には、簡単なIPA(国際音声記号)を使うことがあります。
・note上で公開している有料教材(現在準備中)を、無料で提供します。

◆ お問い合わせ

aoki.note◆gmail.com(青木)まで直接ご連絡ください。(◆→半角@)ご存知の方は各種SNS・メッセンジャー等からもお気軽にどうぞ。
お名前・ご希望の日時・ご希望の受講曲(イタリア語もしくはドイツ語)をお知らせください。

◆ メッセージ

レッスンでは、「もっと楽に」「もっと美しく」歌うことを目指し、ディクションの側面から声楽曲にアプローチします。歌う音楽は全て言葉から生まれて成り立っているので、言葉(ディクション)の探究は全体の質の向上につながります。

「もっと楽に」良い発音は、楽な発音です。正しいディクションとは、最小限の力で最大限の効果を出す — つまり、一番楽に、一番響かせるための方法なのです。発音の仕組みやルールを知ることで、できるだけ余計な力を使わず、楽に発音することを目指します。できるだけ脱力した状態での発音は、良い発声をも助けてくれます。

「もっと美しく」良い発音は、美しい発音です言語にはそれぞれ特有の美しさがあり、それは人々の生活から発生し、文化を育み文化に育まれ、長い年月をかけて磨かれてきたものです。美しい言葉の響きそのものが、非常に純度の高い芸術なのです。
良い発音は、美しい音楽を作ります。作曲家たちは必ず正しい発音を理解した上で、それが歌いやすくまた美しく伝わるように、それに相応しい旋律を書いています。良い発音をすることによって、旋律の美しさが引き出されやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?