アメリカ式に、オペラの役を学ぼう!“Top 10 Role Study”のご紹介

【アメリカ式に、役を一本勉強しませんか?〜Top 10 Role Study】

海外に武者修行に行きたいけど、コロナの影響でしばらく難しそう…
しばらく本番も無くなってしまったけど、この時間を有効に使いたい…
勉強したいオペラがあるけど、誰かにお尻を叩いてもらわないと無理…(私か)

そんな親愛なる歌手のあなたに!!
日本にいながら、アメリカの指導陣よりアメリカ式のコーチング(レッスン)を受けて、オペラの役の勉強をするチャンスです。
Metの研修生から絶大な信頼を寄せられている、演出家のデイビッド・ポール氏が立ち上げた『Top 10 Role Study』プロジェクト!
私は伴奏音源作成で協力させていただいています〜。

英語が不安でも大丈夫!英語が第二言語である国際的な歌手とののやり取りは、アメリカのコーチの得意とするところです。また英語的に分からないことがあれば私が喜んでサポートしますので、ひとまず概要をご紹介させてください!そしてご質問など私まで遠慮なくお寄せください😊

公式サイトはこちら。
👉Top 10 Role Study 公式サイト

◆ 4週間で役を一本勉強できます(させます!?)
参加される方には、以下のものをお届けします↓
・各分野のスペシャリストと、1対1のオンラインコーチング(音楽、ディクション、演技)
・オペラ一本分の伴奏音源(他の役のキュー付き)
・役の研究教材(役や個人に合わせてカスタマイズいたします!)
・締め切りの設定や、定期的なチェックによって、【最後までやり遂げる】ことをサポートします😎

◆ 基本はこの10本のオペラから、どの役でも!
(他のオペラもオンデマンドで対応します)
・椿姫
・魔笛
・ラ・ボエーム
・カルメン
・セビリヤの理髪師
・リゴレット
・ドン・ジョヴァンニ
・フィガロの結婚
・コジ・ファン・トゥッテ
・愛の妙薬

◆ 気になるお値段は、、
約2.5万円($225)の格安パックから、約8万円のデラックスパックまで😆ニーズに合わせて、内容・値段を調整します。クレジットカード対応です。

なお、収益の10%が芸術家支援基金”Artist Relief Tree”に寄付されます。

・格安パックの例
→プロの構成による勉強計画、キュー付き伴奏音源、コーチング一回(音楽/ディクション/演技)、キャラクター構築のためのワークシート。
・デラックスパックの例
→ 上記と同様の内容に加え、コーチング8回(音楽/ディクション/演技/キャラクター構築)、週1の定期チェック、全幕の歌唱録音による最終フィードバックセッション。

その他オプションで、追加コーチング、テキストの朗読録音、その役を得意とする世界的歌手とのコーチングなどなど!あなただけの勉強プロジェクトをカスタマイズできます。

◆ 私がめっちゃオススメする理由
 オペラに対して、アメリカは日本と同じ「外国人」の立場です。異文化/異なる言語圏で生まれた芸術を扱うと言う点で、類似点がたくさんあります。しかし、日本と違うなと思うのは、全てがメソード化されていて、「外国人としてのオペラの勉強の道筋」が非常にはっきりしていること!必要な情報がすぐに手に入り、道を示してくれる人にすぐに出会えるのがアメリカです。私もいずれは大元のヨーロッパに行きたいと思ってはいますが、まずアメリカで「そもそもの勉強の仕方」を学べていることが本当にありがたく、これはどこの国に行っても一生役に立つと思っています。是非日本の皆さんに、アメリカ式のトレーニングに触れて欲しいです。

 また、このプロジェクトを主宰する演出家デイビッド・ポール氏のレッスンは、私がMetに来て最初に衝撃を受けたことの一つでした。今の時代、オペラのキャラクター解釈や演技にリアリティが求められる、というのは常識ですが…じゃあリアリティって何なんでしょう?現代的な演技をすることでしょうか?
 リアリティとは、「演技の仕方」ではなく、「歌詞と音楽の全てが、リアルタイムの心理的プロセスであること」…と教えてくれたのがデイビッドでした。
 オペラの人物は、現実の人間と同じで、いつも「目的」があって「何かを言う」。その目的はなんだろう?どうしてこの人物は、敢えてこの瞬間にこの歌詞を、このような音型で、この強弱で発しなければいけないんだろう?この休符の間、何を考えているんだろう?デイビッドのレッスンでは、いつの時代にも普遍的な人間の心理が、楽譜からどんどん読み解かれていきます。逆に言えば、偉大な作曲家はそのリアリティを楽譜に記してくれていて、我々はそれを(無意識にでも)音楽の中に見出しているからこそ、200年も前に創作されたオペラに惹かれるんだー、、、。と、私は毎回目をキラキラさせてしまいます。笑
 Metの研修生には主にアリア解釈のマンツーマンレッスンをしてくれて、私はその伴奏をするわけですが、デイビッドのレッスンの後には楽譜の見方がまるで変わるのです。彼のレッスン、是非多くの人に体験して欲しいです😊

👉Top 10 Role Study 公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?