見出し画像

世間が狭いと心も狭くなって視野も思考も狭くなるんですか?

99.9 ー刑事専門弁護士ー Themovie
観て来ました

⚠️本編ネタバレあります⚠️

まずは表面的な感想から
「河野穂乃果」のキャラが完璧
今までの人(立花、尾崎)は深山に反発してくる感じだったのに、河野穂乃果は「弟子にしてください!!」と尊敬してる立ち位置
そしてプロレスよりも、腹話術よりも強い「ロボット弁護士」

ビシッッッ!!!!!! 〜〜〜〜〜なのです!!!!!!!
という本人お気に入り(?)のセリフ
「なのです!!!!!!」の「です!!!!」の
勢い?強調の仕方?がすごい好き
河野穂乃果の笑い方も好き

深山大翔をかき消す勢いの「河野穂乃果」
映画化した99.9に完璧なキャラの「河野穂乃果」
本当にキャラ設定が完璧だった

そして新作ドラマの方では「敵キャラ」っぽくなってた
「南雲恭平」が斑目法律事務所側になってたのもちょっとびっくりした

やっぱり「娘」に弱い佐田先生
渡してた名刺がこうなるとは

大友さん弁護士になったんだねー

個人的には「おぉー、久しぶり」って感じだった
(昨日映画公開記念のドラマ見たから、映画とドラマがごちゃごちゃになってるかもしれない)
(感想の書き方がだんだん箇条書きっぽくなってる)

深山見てたら飴食べたくなったから今飴食べてる

表面的な感想はこのくらいですかね
(思い出したら追加していくかも)

ここからは考察もちょっと入れて書く

ワインの樽に毒を入れた犯人が当時4歳だった子供2人だったじゃん?
大人達は「子供達の将来を考えて」みたいなことを言ってたけど、それだけじゃないでしょ
そもそも「将来を考えて」って言ってるけど4歳だと故意ではないし、罪に問われないと思う。なんなら薬品の管理責任とかを大人の方に問われそう。だって口に入れたら死ぬ薬品を子供の手の届くところに置いておいたんだよ?

で、結局「他所もの」が受け入れられなかったんでしょ?
山本さん一家が邪魔だったんでしょ?
個人的には山本さんになすりつける必要は「私情」以外なかったと思う

毒入りワインを飲んで死んだのが4人
犯人扱いされて山本さんが獄中死
心労が原因で山本さんの奥さんが死亡
エリさんは両親を失う
南雲恭平は弁護士としての道を踏み外す
道を踏み外した弁護士南雲恭平のせいで今まで被害にあった人々
(ドラマに出てた岡部議員も深山たちに依頼してなかったら賄賂を受け取ったことになってたかもしれない)

村の人の狭い心のせいで「毒入りワインを飲んで死んだのが4人」で終わってたかもしれない被害がたくさんの人間の人生を狂わせている

「村の人の狭い心のせいで」っていうのは完全に勝手な妄想だけど

「太田さんに逆らったらこの村では終わる」みたいなこと言ってたけど

じゃあ村出てけよ!!!!!!

いかにも「他に選択肢はないんです」みたいなノリやめてくれません?
世間が狭いと心も狭くなって視野も思考も狭くなるんですかーー?????

そして、「この内容の映画をこの時期に公開する」というところも気になるんだよね
こんな感じの状況になり、田舎では「リアル村八分」も起きていたりするという、「今」この映画を公開ですかー
完璧な偶然ということもあるし、ずーっと前から考えてたってこともあるだろうけどねーーー

両親の実家が田舎だから「田舎って世間狭いんだなー」てのは思ったことあるけど、改めて狭いんだなーって思った

これ観た他の人ってどう思ったんだろうね
地方出身者とか、田舎に住んでますよって人とか
この映画でいう「村側」の人たち
自分達が「村側」という自覚があるのかさえ分からないけど
その人達の感想が「松潤かっこいいー」だったら蹴り飛ばしたい

「松潤かっこいいー」って感想が悪いって訳じゃないんだけど
なんかねー
「この映画観た感想がそれかよ」っては思う
「松潤かっこいいー」はこの映画観なくても分かる感想じゃん

自分で考えて書いてんだけど「世間が狭いと心も狭くなって視野も思考も狭くなるんですかーー?????」が好き
すごい自画自賛
え?だって「世間が狭いと心も狭くなって視野も思考も狭くなるんですかーー?????」だよ????
これ考えた人天才じゃない???
すごい長いけどタイトルにしたいくらいだね

ちなみにこの映画を観ようと思ったきっかけはドラマの時から99.9が好きだったから
なんでなんだろう?
なにがそんなに好きなんだろうね
(自分でも分からない)


【本日のゆりあ】
村人の中に法律に詳しい人がいたらこうなってなかったかもしれないから一家に1冊六法全書だね☆
(ちなみに家には六法全書ある)
(一家に1冊六法全書と言い出したゆうこ氏(母)が買ってきた)

気が向いたらサポートしてみて~