見出し画像

【転職サポート】4回転職して思うこと。

転職するとき、怖くなかったですか?
転職して後悔しなかったですか?
そんな質問をいただくことも多いので、今日は「4回転職したわたしが思うこと」をテーマに書いてみたいと思います。

転職して思うことはたくさんあるのですが、一番強く思っているのは・・
結局自分が変わるしかない」
ということです。

転職をする時って、仕事の内容や量、人間関係、職場のカルチャーや制度など
「何かを変えたい」と思っていますよね。
それ自体は問題ないんです。

ただ、その何かを変える前に、「自分が変わる」工夫や行動をしたのか?というのがポイントです。
あくまで工夫や行動で、我慢する必要はありません。

自分が悩んだり困ったりしていることに対して我慢する必要は全くないです。
むしろ相談したり、お願いしたり、いただいたアドバイスをもとに行動を変えてみたり・・そういうことをしたかどうか、ということです。

自分で抱えて、深夜も土日も残業続き。それでもなんともならない。
でも・・
みんな忙しそうだし、相談する時間ももったいない、申し訳ない。
自分の代わりができる人なんていない。負担をかけたくない。
という気持ちでパンクしそうになってないですか?

もうこのままここでいても自分が疲れるだけだ・・
やりたいこともできないし・・
働き続けるイメージも湧かないし・・
「転職しよう」
ってなってないですか?

わたしはまさにこのタイプでした。
周りから見たら「仕事大好きですごく頑張ってるなー」って感じだったと思います。
でも内心は、いや自分でも気づかなかったですが・・
無理をしてしんどい、でもできない自分が悪いんだ。
だからなんとかしないと・・

でもやっぱりどうにもならない。
自分の能力やスキルが足りない、もしくはこの環境だとそれが活かせないんだろうな。それなら、自分が成長できる、かつ自分を活かせるところに転職しよう。
と自分の中で結論を出して、退職を申し出る。

周りは何も聞いていなかったので、「何で!?楽しそうにやってたじゃん!できてたじゃん!」となり、上司や同僚がいろんなアドバイスや選択肢をくれるものの、自分の中の答えを絶対にして何も検討せずに転職する。

がいつものパターンでした。

それでも結果として「転職してよかった」って思ってます。
でもやっぱり仕事の内容や人間関係を変えてもいつもいつも「何かが違う」ってなるんです。
なぜなら、その何かは「自分の中にある」から。

誰かの目を気にしてばかりで客観的に状況を見ることができない。
それなのに、周りからのアドバイスをもらいに行くことができないし、もらったとしても自分の主観(感情)に左右されてしまう。

それが一年前のわたしです。

目の前にあることを、自分でこじらせてしまう。
それによって疲れてしまう。
けど、それを自分で起こしてることも気づかずに、その原因を外に求めてしまう。
だから、外の環境を変えてもいつも同じようなことが起こるんだ。

ということに転職4回目でやっと気づくと同時にそれを受け入れることができました。
本音を言うと一年前、ちょうど転職して半年。
「やっぱりこの仕事も職場も自分には合わないから転職しよう」と思って身も心もボロボロの中転職活動をして運よく内定をいただくことができました。
意を決して上司に相談。
上司から「まだ本当にやりたいことが見えてないのであれば、もう少しこの仕事続けてみても良いんじゃない?選択するのはーーさんだけど、もう少し考えてみたら?」と言ってもらいました。

あー、わたしまだここに居てもいいんだ。
まだできることがあるかもしれない。
そんなふうに思うことができたんです。

そこからは、毎日仕事の振り返りをするようになりました。
その中で、少しずつ自分のことや起きていることを客観的に見ることができるようになっていきました。
そうすると、自分の主観(感情)もコントロールできるようになり、仕事も自分自身の気持ちも安定して回せるようになってきました。
そのうちに、心と時間的にも余裕が出てきて、初めて心のそこから「もっとこんなことやってみたい!」と思えるようになってきたんです。
まさに「仕事が面白くなってきた!」って感じです。

そんな過程を経て思うのは、
「仕事がつまらないな。仕事もひとも合わないな。」
という気持ちにさせているのは、
周りの環境ではなく「自分」なのだ、ということ。

厳しいようだけど、逆を返すと・・
「自分次第で仕事を面白くできるのだ」ということ。

少し長くなりましたが、
転職4回した(5回になりかけた)わたしが思うことは、
「結局自分が変わるしかない」

ということです。

変えたいけど、どうやって変えたら良いかわからない。
何から始めたら良いかわからない。
という人もいるかと思います。
マインドを変えること自体は自分でできます。
でも時間がかかるのと、ちょっとしたコツが必要になります。
わたしの見立てでは、6ヶ月〜1年あれば確実に「仕事を楽しく、面白くする」ことができるようになれる、と思っています。

もしご興味がある人はこちらまで、お気軽にご連絡・ご相談ください😁
https://www.instagram.com/yuri_openmind/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?