見出し画像

自由研究のヒントが見つかる?君も博士になれる展へ


テレビ朝日若葉台メディアセンターで開かれている「君も博士になれる展」へ子連れで行った記憶をシェア。
博士ちゃんの番組は見てないけど、子供達は楽しかった様子。

1.ざっくり概要


各自が最初に配られる博士ちゃんノートを持って、ふしぎを探求するという主旨の企画。体験アトラクションを中心に、展示などを楽しめる。 

規模の割に大人2000円・子供1600円と、少し高いかなと思いながら入館。
夏休み中は9時から開いているのでありがたい。

最寄駅は京王線若葉台駅。新宿から約20分。
住所: 東京都稲城市若葉台 2-10-1
詳しくは↓
https://kimimohakaseten.com/

2.魅力 体験アトラクションにはまる


口から入っておしりから抜けるまでの体内体験ができるコーナーや、潜水艇ハカセ号という動画展示などいくつかのアトラクションがあり、それぞれ凝っていた。

特に「アイツのキモチ」という、追われるゴキブリを体験するコーナーが楽しかったらしく、センサーに感知されずに逃げ回れるかを繰り返し繰り返し汗だくになるまでやる始末。

缶などの隙間に隠れてセンサーを避けて逃げる

親としては博士ちゃんの研究展示コーナーをもっとみてほしかった。

展示の一部。自由研究のヒントが得られそう。

結局なかなか帰りたがらず、2時間半くらい過ごした。

3.終わりに


屋内型なので朝から行って涼しい屋内で半日遊ぶのにおすすめ。駅前に飲食店も少しあるので、我が家はランチをして帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?