見出し画像

まさかのナマハゲ状態? スイスのサンタ

1ヶ月ほど前から、のんびりとライブ配信をしていますが、今日はスイスやドイツのクリスマスについてお話をしました。

動画はこちらです。
(Facebookへとびます)

日本でクリスマスというと、12月24日の真夜中に、サンタさんがトナカイに引かせたソリに乗って、プレゼントを持って来てくれる、というところだとおもいますが、ドイツ語圏のサンタさんは、お役目や立役者(?)が結構複雑です💦

まず、スイスを含むドイツ語圏のサンタさんは、12月6日にやって来ます😧
ロバに乗って(連れて、だったかも)😧

そして、茶色いマントをかぶった、従者を連れています。
この従者の名前が地方によって違うのですが、スイスでは「シュムッツリ(汚いやつ🤣)」と呼ばれています。ひどい🤣🤣🤣

この12月6日に何をするかというと、サンタさんは子供たちに、1年良い子だったか質問します。

良い子だったら、みかんとナッツ、チョコレートをもらうことができ、悪い子だったら、シュムッツリからお仕置きをされます。

どうしようもなく悪い子の場合は、シュムッツリが持っている袋に入れられて連れ去られるそう。。。😨

ちなみに、クリスマスのプレゼント自体は、ドイツではクリストキンド(クリスマスの精霊又は、幼な子のキリスト)が24日の夜中に持ってくることになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?