yuri

イラストレーター🎨 子育て、暮らしのこと。 日々の中で感じたことを絵と文でかいています…

yuri

イラストレーター🎨 子育て、暮らしのこと。 日々の中で感じたことを絵と文でかいています。むすこのこと、お料理の事が多いです。 Instagram(@yur____ii)→日々の絵日記をリアルタイム更新中 https://www.instagram.com/yur____ii/

マガジン

  • ポートフォリオ2(ゆるイラストレーション)

    ポートフォリオ②です。 こちらはゆるめのイラストレーションを載せています。 文章ありで絵日記風のものなども、マガジンからご覧いただけます。

  • ポートフォリオ1

    描いたイラストレーションをまとめています。 使用画材はiPad(プロクリエイト)です。 日常の何気ない風景を描くのが好きです。

最近の記事

気がついたら「ご飯作りがしんどくなくなっていた」

こんにちは。 4歳の息子、夫と3人暮らしの30代主婦です。 今日はご飯作りのお話しをしようと思います。 ●毎日のご飯作りが大変 ●手作りしたいけどできない ●頑張ってるけど報われない そう思っていたちょっと前の私。 今は気づいたら、ご飯作りがしんどい。って思わなくなっていました。 毎日、何作ろうかな〜 (何食べようかな〜) と考えている食いしん坊です。 そして、疲れたな〜と思ったら無理はしません。買ってきたり、残り物でちくはぐな献立を作ったり(キッシュとごはんと納豆とか

    • 「おいしいの意味」を考えた。

      こんにちは。 オンラインレッスンを受講している料理研究家のSHIORIさん。新しいnoteを読みました。 内容は想像通りだったような、想像とは違ったような。もちろんどちらもいい意味で。私も改めて「おいしい」について考えました。 この文章を読んで、涙が出たとかそういうことではなかった。 ただ、心の奥にあった確かな気持ちをそっと思い出させてくれた気がした。 お料理が好きで、美味しいものをたべるのが幸せで。そして家族や友人と囲む食卓は心安らぐひととき。日常の中でほっとでき

      • 私は大変、俺だって…そんな言い合いをしてきて、今思うこと。

        こんばんは。 産後、こんなやり取りが増えた気がします。 言葉にせずとも、お互い心のうちにはそういう想いがあるような。。 一言、「あなたも大変だやね、いつもありがとう」と言い合えればいいのですが。どうも現実はそうは行かないようなのです。 最初のうちは、「なんで、伝わらないんだろう…」と、もやもやしたりしてました。しかしそんな事を繰り返すこと、早4年。 段々私も気持ちに余裕ができてきたのもあるからでしょうが、「まぁ仕方ない。悩んでも」という心境に至ってきました。夫婦とい

        • むすこと母のあれこれ。

          だんだん寒い日も増えてきました。 そんな最近の日常絵日記。 まずは、むすこのニットデビュー。 まだ早いかな?という感じでしたが、かわいかった。 もう半袖で登園する日はなくなり、季節の移り変わりを感じます。 昨年着ていた服は小さくなっていたり、まあ新しくか買い足したり。 こどもの服を選ぶのはとてもたのしいです。 こども服は主にZARA、無印良品、ユニクロ…あたりです。 そしてこちらは母の様子。 相変わらず二段式?の駐輪場に戸惑っております。 そんな日々。 とりあえず毎日を健

        気がついたら「ご飯作りがしんどくなくなっていた」

        • 「おいしいの意味」を考えた。

        • 私は大変、俺だって…そんな言い合いをしてきて、今思うこと。

        • むすこと母のあれこれ。

        マガジン

        • ポートフォリオ2(ゆるイラストレーション)
          2本
        • ポートフォリオ1
          1本

        記事

          好きな子いる?に対するむすこの答え

          むすこの歯磨き中の出来事をお送りします。 自分大好き!! 大事大事!!!

          好きな子いる?に対するむすこの答え

          甘酒が作りたいむすこ

          甘酒の材料、買わなきゃ… と思いつつ今日も忘れている母。  

          甘酒が作りたいむすこ

          読み聞かせ中に息子が言ったこと

          こんにちは。 寒くなってきました。 毎日むすこに翻弄されながら、もっと頑張らねば〜と思いつつ、 ほどよくゆるゆるやってます。 子育ては持久戦。 さて。 先日絵本の読み聞かせをしていたときのこと。 むすこが文章の合間でいきなり 「よっ!!」と、言うのです。 ええー?!! あいのて? そんなのどこで覚えたの?? たまたま言っただけ? 息子は毎日のように新しいことができるようになったり。 新しい言葉を覚えてきたり… 面白いです。

          読み聞かせ中に息子が言ったこと

          2021年栗仕事はじめ

          こんばんは。 秋になりました。気候も良いし、過ごしやすくて大好きな季節です。 さて。 私は栗が大好きで、栗を見ては買うか、買わないか…と、迷っている毎日です。 (栗ってちょっと高いですよね…庶民のわたしには大きな買い物です。笑) しかししかし! この季節だけの楽しみ!と、思ってえいやっ。と買うのです。 そしてまず事始めに、シンプルに茹でていただくことに。 お鍋にたっぷりのお水と栗、塩少々で沸騰してから1時間煮ました。 その後はお湯の中にしばし置いて自然に冷まして。 最

          2021年栗仕事はじめ

          台風に対する息子の反応が可愛すぎた。

          こんばんは。 主婦をしながらイラストレーターを、目指しています。 育児のことや料理のことを絵日記で書いています。 さて、今日は先日の台風の日の話。 雨風が強かったのですが、車なら行けそうな感じだったので、車でむすこを送迎しました。今回書くのは息子を迎えに行った時のお話です。 レインコートをきて傘もさして、準備万端!さぁ帰ろう、となり、駐車場まで歩き出したむすこ。 風が強い。 心なしか表情がこわばっているむすこ。 途中、おそらくむすこが今まで経験した事がないであろう強さ

          台風に対する息子の反応が可愛すぎた。

          イラストレーションを描く

          おはようございます。 秋だけど暑い日もあって大変です。 むすこの幼稚園では風邪の子が多くて、むすこも少し鼻水出てます。 親も気をつけて過ごそうと思います。 さて。 イラストレーション。 私はまだ絵でお仕事をしてるわけでもない、普通の主婦をしながらイラストレーターを目指している身なのですが。 先日通っている画塾で聞いたおはなしがとても面白く、そして考えさせられたので書こうかなぁ、と思います。 若手のうちは、 ●がむしゃらにやる ●片手間じゃだめ、いつもその事が頭の片隅にあ

          イラストレーションを描く

          +5

          ポートフォリオ②-2

          ポートフォリオ②-2

          +4
          +15

          ポートフォリオ②

          ポートフォリオ②

          +14
          +21

          ポートフォリオ

          ポートフォリオ

          +21

          アイコン変更しました

          おはようございます。 台風が近づいてきて、ちょっと心配な朝です。 雨の日は移動が大変ですね。 私もむすこを無事に幼稚園に送り出して、ほっとしております。 さて。 私はInstagram、Twitterもやっているのですが、 このたび全てのアイコンを変更してみました! アイコンって顔だと思うので、ちょっとドキドキしています… アイコン画像ですが、全てこの画像にしてみました! むすこと絵本を読んでいる絵です。 これからはこのアイコンでやっていこうと思っていますので、

          アイコン変更しました

          久しぶりの投稿。食欲の秋。

          こんにちは。 お久しぶりの投稿になりました。 インスタグラムをメインに投稿しておりました。Twitterも最近頑張り始めました。 文章を書くのが好きだから…と始めたこのnote。お手軽さからインスタグラムやTwitterに行ってしまい、ご無沙汰しておりました。 が、これからはこちらもマイペースに楽しみながら更新していこうと思います。 インスタグラムやTwitterでは日々の息子の育児漫画や、 #ateliershiorionline でならったお料理を投稿しています。

          久しぶりの投稿。食欲の秋。

          むすこは幼稚園。母は?!

          これは書き始めると、永遠に喋ってしまいそうなお題です。 つまり簡潔にいうと、 息子が手がかからなくなり、自分の人生を改めて考える母。 こういうことです。 かなり簡単にシンプルに絵日記にしました。 言いたいことがありすぎて、シンプルになりすぎましたが、見ていただけたら嬉しいです。 同じ気持ちのお母さん、多いんじゃないかなぁ。 お母さんって世の中に沢山いますよね。 きっとみんな同じような毎日を頑張っている。 でも孤独を感じちゃうのなんでなんでしょうね。

          むすこは幼稚園。母は?!