見出し画像

私は大変、俺だって…そんな言い合いをしてきて、今思うこと。

こんばんは。

産後、こんなやり取りが増えた気がします。

言葉にせずとも、お互い心のうちにはそういう想いがあるような。。

一言、「あなたも大変だやね、いつもありがとう」と言い合えればいいのですが。どうも現実はそうは行かないようなのです。

最初のうちは、「なんで、伝わらないんだろう…」と、もやもやしたりしてました。しかしそんな事を繰り返すこと、早4年。

段々私も気持ちに余裕ができてきたのもあるからでしょうが、「まぁ仕方ない。悩んでも」という心境に至ってきました。夫婦といえど他人。話し出してみたら、考えていることが全く違って、正直理解できない。ということもあります。

でも。それで悩む必要はないんだな。自分の価値も、相手から言われた言葉で変わるわけでもないし。自分は自分が褒めてあげたらそれでいいんだ。育児や家事、誰にも褒められることもなく、黙々とやってきて。でもそれで良いじゃないか。無事にここまでたどり着いたんだから。

だから、夫婦間で認識の違いがあったり、こちらからすると耳を疑うような言葉を言われたとしても、そうかそうかー。と。その言葉はそれを発した人のものなんですよね。こちらが応戦すれば、その言葉はこちら側のものにもなっちゃいますが。

そのマイナスな言葉を背負う事なんてない。調子良いと言われてしまうかもしれないけど。でも、不必要な荷物は背負うことないと思うのです。本当に大事なものだけ、ちょこっと持てば。そうしないと大事な時に踏ん張りきかない。

そして、よく言われることですが。やはりパートナー、家族間で大事なのは「相手を認める心」自分だけ…!とかそういう気持ちに支配されてしまっては、辛いのは自分自身です。負のオーラは思ったより強い。自分も大変、頑張ってる。でもパートナーはパートナーでまた別の事で頑張ってる。それで良いじゃないか。そう思えたら1番幸せな気がする。

1番大事なのは不必要な悩みや付き合い、物をなくすことだと思ったりする今日この頃。部屋も心も、人間関係もすっきりと過ごしたい。

そんなにたくさんの物を器用にこなせるようにできたないから、大事にしたいものを大事にして、それで生きていきたい。

部屋にあるものも、心の中を渦巻くモヤモヤも、本当は必要ないものだったり、なくても困らないものだったり。いつも、何かしらに悩んでいたい、みたいな性分なのか?いつもなにかと思い悩んでいたりする私。でも、そんなのも最近疲れてしまい。笑

もうすこしで30代も半ば。うすうす気づいていましたが、皆から好かれるのは不可能。ここは潔く、「人に嫌われる勇気」人のこと気にする人生から、自分の事をしっかり考える人生に。それって自分中心じゃなくて、自分のの内面と向き合って人生を大事にする事で、結局は人付き合いも中身のある、充実したものになると思っている。

一人で生きていけるなんてそんな事思ってない。1人が大好きだけど。家族がいて、地域社会があって…その中で自分は生かされている。だから、より良い人間関係のために。まずは自分自身にしっかり向き合いたい。そして中身のある、芯のある自分でいたい。


ちょっといつものほんわか育児絵日記とは違ってしまいました。Instagramの方ではほんわか系で更新しているので、こちらでは心のうちをつらつら書こうかなぁと思いました。でも、中身は前向きで心温まるものにしたいです。その気持ちはInstagramにもnoteでも変わらない、根底にあるものです。読んでくれてありがとうございます😊


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?