見出し画像

自己啓発本を読んでも夢は叶わない

はじめに

こんばんは、yu-riです。

お久しぶりです。と言っても数日ぶりですが・・・。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


僕は最近は大学の研究室活動が本格的になってきて、卒論シーズンに突入しました。

とは言っても、データは早いうちに集まっているのであとは論文にするだけなのですが、これが結構面倒なんですよね。

noteのように、自由気ままに文章を書くと言うような感じではなく、参考文献や根拠、データ、背景や結論などを①序論②本論③結論と言う流れでまとめる。

それも、何千〜何万という文字数で書けと言うのです。

別に何万字でも余裕なのですが、とは言えかしこまった文章って疲れますよね・・(汗)

書く方も読む方も頭使うんだから、別にそんなに堅苦しく書かなくても良いのに。

学部生の卒業論文程度の内容なんて誰も読まないって(笑)

なんて、冗談です。

はい、ということで今日も記事を書いていこうと思いますが、

今日の内容はタイトルにもある通り

「自己啓発本を読んでも夢は叶わない」です。

ほう、結構センシティブな表現でのっけからいいパンチ打ちますね(自分で言うか)。

しかし、マジです。これは。詳しくみていきましょう。


では、まず最初に問題提起しておきましょう。

なぜ、自己啓発本を読んでも夢は叶わないのか?

みなさん、何故だと思いますか?考えてみてください。

何となく、こうじゃないかと自分なりの理由が浮かんだら次のチャプターを読んでみてください。

夢が叶わないのは何故か?その理由とは

自己啓発本を読んでも夢が叶わない理由を初めに解説します。

理由は大きくまとめて3つにまとめました。

一つずつしっかり読んでみてください。

理由その1:読んで終わっている

これが一番よく当てはまる理由なんじゃないかと思います。

なぜなら、決して悪いことではないからです。

いや、むしろ読まない人よりは断然読む方が良いに決まってる。

では、なぜ読んで終わると夢は叶わないのでしょうか?

みなさんにお聞きします。

今まで読んだ本の中で、内容まで詳しく説明できる本は何冊ありますか?

ほとんどないんじゃないですか?

「いや、この本なら覚えてるぞ!馬鹿にすんな!」という方もいるかもしれません。

しかし、どの程度まで話せますか?

しっかり内容について議論できるまでには話せるんですよね?

意地悪かもしれませんが、ここまでできなかったら記憶にないと言っても過言ではないでしょう。

もちろん、どんな本だったかまでは覚えていると言うことも全く覚えていないよりは全然マシです。

しかし、ここで原点に立ち返ってみてください。

何のために、本を読んだのでしょうか?

それこそ、自己啓発本なんて何故読むのでしょうか?

少なくとも、

自分を少しでも変えたい

という思いがあるからなんじゃないですか?

自分を変えたいと思って読んだのに、記憶にないなんておかしくないですか?

理由その1の本質はここです

読んで終わっている=学びになっていない

読んで終わる→記憶に残らない→忘れる→読んでいないと同じ

以上のロジックで、自己啓発本は読むだけでは意味がないと言うことが言えます。

改善するための方法は最後にお伝えしますが、せめて記憶に残る読書にはした方が、せっかく本を買ったんだから有効活用できると思いますよ。


理由その2:意識だけが変わってしまっている

理由その1に関連する事項になります。その1→その2と言う思考の流れがわかりやすいです。

意識だけが変わってしまっているとはどういうことでしょうか?


読むだけで終わる

→大事な部分をしっかり理解できない

→しかし読了してしまうので、理解した気になる

→意識だけが変わってしまう

→結果、何も人生が変わらず本を酷評する(←最低)


このような流れから、良くも悪くも意識だけが変わってしまっているため、夢を叶えるには至らないということです。

もちろん、意識すら変わらないよりは良いかもしれませんが、

問題はそこではありません。

むしろ、意識だけが変わって中身が変わらない方がダメだと個人的には思います。

やる気はあるけど能力がない人になってしまう可能性が出てくるからです。

能力がないというと語弊があるかもしれません。

自分はなんでもできる!自己啓発本を読んだし!

というのが危ないと言う意味です。

みなさんは、意識だけ高い系になっていませんか?


理由その3:行動を継続しない

この理由に該当する人が、非常にもったいない。

せっかく行動まで起こすことができたのだから継続しましょうよ。

三日坊主になってしまう気持ちもわかります。私も昔はそうでした。

しかし、今では朝読書の会を毎日開催していたり、ビリオネアの読書術を毎日実践できていたりと習慣化する力はだいぶ高まってきています。

コツは、自分を褒めることです。

一日でも継続できた褒める。褒めまくる。

そうすると、明日も頑張ろうと思えてくる。

それを毎日続けるだけ。簡単でしょう?

三日続いたのなら、すごいじゃないですか!

その調子で明日一日だけ続けてみよ?

そんなテンションで毎日続けると、惰性でもなんだかんだ続きます。

なんなら、毎日誰かに報告しても良いかもしれません。

誰かと一緒に習慣を始めてもいいですね。


結局、夢を叶えるためにはどうすれば良いのか?

結論から言います。

行動することです。

これだけ、シンプルなんです。でも、一番難しい壁なんです。

もちろん、一回じゃないですよ。

習慣にすると言う意味です。

何事も、結局は行動しないと意味がないのです。

それこそ、成功したいのでしょう?

なら尚更、行動して習慣化しなければなりません。

行動しなければ、結果が出ません。成功か失敗かすらも生まれません。

行動をした結果、成功するのか失敗するのかすらわからないまま死んでいきます。

しかし、行動した人には成功する行動だったのか失敗する行動だったのかがわかります。

この行動によって、成功を掴み取った人が実績や結果を手にすることができます。

行動すらしない人は、この土俵にも立っていません。

なら、あなたが今すぐやることは一つ。


自分の持っている、眠っている自己啓発本を開いて読む。読んだあと、何かひとつでいいから行動に移す。

それを、満足するまで続けること。


こうすれば、自ずと何か変わってきます。

成功は約束できません。

しかし、成長は約束できます。

行動した結果、どのような世界が待っているかは私にはわかりません。

実践した人が、教えてくれればと思います。


さいごに

実践した人が教えてくれるだろうと気長に待とうと言う方へ

あなた自身が、情報を発信する側になってみてはいかがでしょうか?

待っていても何も始まりませんし、行動をした結果こんなことがありましたって言う報告を身近にしてくれる人なんてなかなかいないですからね。

でも、実際に行動や習慣化するとは言ってもどうすればいいの?と言う方に、こんな本がお勧めです。(僕も愛用しています♪)

そんな、行動したいけどどうすればいいかわからない人にお勧めなのが

「夢をかなえるゾウ」と言う本です。

この本は、自分を変えたいと思っているしがないサラリーマンが、

自分の目標を達成すべく、

ガネーシャという神様から出される1日のお題を毎日こなしていく中で成長していくという作品です。

毎日出されるお題はすごく簡単なものばかりなのですが、自分の人生を大きく変える力を持つものばかりです。

どんなお題かは、ぜひ読んでみてください!

(値段もそんなに高くないので自己投資にもお勧めですよ♪)


また、私は現在「夢をかなえるゾウ実践習慣作り」というイベントを開催しています。

参加いただいた皆さんで「夢をかなえるゾウ」のお題を1日1実践してシェアしあうイベントです。

現在、参加者の方達に実際に取り組んでもらっていますが、実践にコメントが返ってくるとなんだか明日も頑張ろうと思えますよ!

興味あればぜひコメントに書き込んでみてください!

または、こちらから参加申請できます!


今日の記事は以上になります!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、次の記事もご覧くださいね。

スキやフォローよろしくお願いします‼️


それではまた!












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?