見出し画像

私にとってカフェのような英語という「ことば」について

初めまして、優凛です。
記事を読んでくださりありがとうございます。

いきなりですが!!
皆さん、私はカフェが大好きです!
コーヒーやラテなどの飲み物も好きですが、
特に好きなのはあのゆっくりできる空間です!

あの落ち着ける空間はなんなのでしょうか?
本を読んでもよし、勉強してもよし、
友人と会話を楽しんでもよし、お店独特の空気、
魅力をあげたらキリがないですね!

ドリンクもとても好きです!
最近の私の流行はスタバの
「ゆず シトラス&ティー」です!

        photo by starbucks 

どのくらい好きかと言うと、、
フルマラソンを走っている時の補給用の飲み物が
全てこのドリンクでも何も文句は言わないくらいですかね!

そんなカフェがただただ好きな私ですが、
その私にとって「カフェ」と同じように
興味を惹かれたものが
「英語」という「ことば」です。

理由は多くありますが、
一つ挙げるとするならば大学の授業でした。

カフェのような(私が心から感動して愛した)授業!
高校時代、私は英語とは文法書に記載されている内容に従い、解答を述べるだけの単純なものという考え方を持っていました。しかし、大学に入学し、私の考えはとある授業で一変しました。それは従来の文法解釈に疑問の余地を見出し、その疑問を増幅していく方法で展開されていました。例えば、文法書の記述と実際に使用されている例を対比することによって問いを見出していくという方法です。それらを繋ぐ論理=「答え」を見つけ出していくことに私は心から感動しました。

その授業の修了時には、
多くの人が気にも留めないような
「なぜ」を深めていきたい
と思う気持ちが抑えられなくなっていました。


そして今、私はとある大学院の博士後期課程で
「意味とかたちの一対一の対応関係」の観点から
英語学を研究しています!


その記録をここに記していこうと考えています。
もしよかったら見ていってください!


私がnoteに記す内容をまとめてみます!

1. 彩る英文法
  実際の言語研究の際に私が学び取った内容を記していきます!
2. こだわりのカフェ
  カフェ大好きなので紹介させてください!!

さあ、皆さん、
ことばの世界へと飛び込んできませんか。
面白い世界ですよ!!

#優凛
#カフェ
#英語
#教育
#英語学
#英文法  
#大学院
#自己紹介
#英語学習
#彩る英文法
#こだわりのカフェ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?