見出し画像

コーヒー豆と二科展とヤマダさん

私の名前をギリシャ語読みするとエウレカになるそうです。ついに発見した!とか解決した!というときに使う感嘆詞で、やっべえ、まじかよ、みたいなものだとか。かのアルキメデスが叫んだらしいですが、私は数学恐怖症です。

今日会社帰りにコーヒー豆を買いに寄りました。夜7時まで開いているので私的に助かります。バス通りから店の明かりを発見すると、まさにエウレカな気分です。

豆を袋詰めしてもらっている時に、カウンターのはがきを見つけました。”二科展”、そして”写真”の文字。はがきの下のほうにコーヒー豆店の店主の名字があったので、そんな別の顔も持っているのかと聞いてみたら、

「石を投げればヤマダにあたりますよ」

同姓の別人でした。
ハガキに記載のヤマダさんは、このお店のお客さんで、定年退職後にカメラを初めて、今では二科展に何度も入賞するようになったとか。

「二科展なんて、あれでしょ、すごいんでしょ。
工藤静香とか五月みどりとか入賞したアレですよね。」

こんな浅すぎる知識です。しかも古すぎです。

でもコーヒー店主・ヤマダさんもどうやら私と同じ程度だったらしく、二人でカメラマン・ヤマダさんに思いをはせました。

コーヒー豆のプロフェッショナルで脱サラ独立起業応援相談もしているヤマダさんでも「趣味なんて、なんもないですよ、仕事して、一日過ぎて、って感じで」ちょっと笑ってました。私も一緒に笑いました。

みんな趣味、欲しいんだなあ。でもそう簡単には見つからないもんなんだなあ。

いつか、そんなのをエウレッカ!したいなあ。




#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?