見出し画像

『身体意識のエクササイズ』ACT入門番外編②

今日は、身体意識のエクササイズの紹介です。ボディスキャンとして、日常的に取り入れていらっしゃるかたもいるのではないでしょうか。

当エクササイズは、

思考する自己ではなく、

観察する自己を育てることができますから

夜寝る前お布団で行うなどぜひ日常の習慣に取り入れてみてくださいね。

観察する自己は、ACTによる鬱や不安症、パニック症候群などを改善する土台であり、

観察する自己が育てば育つほど、ACTによる効果は高いものとなっていきます。

育てる意識を持たないと、ほとんどすべての人は思考する自己に意識をもっていかれますが、

エクササイズで必ず思考や感情を俯瞰する眼か開花していきます。

安心してくださいね。

観察する自己は、人として呼吸しているのなら、だれでも備わっているものですから、

育てる意識をもつ時点で観察する自己は動き出しています。

■思考する自己:考えることを生き受ける。思考、判断、イメージ、夢想、記憶などを生み出す。
■観察する自己:気づき、注目、集中を司る。思考、イメージ、記憶などを観察するが、それらを作り出すことはできない。

魔女ラーニャ「早速、観察する自己を育てること、体の感覚に気が付くことを目的とした身体意識のエクササイズを紹介します。(『幸せになりたいのなら幸せになろうとしてはいけない』p122より抜粋)各10秒前後行ってみてください。

●足に注意を向ける
●自分の膝が今ある位置に注意を向ける
●背後の姿勢とその彎曲に注意を向ける
●じぶんの呼吸のリズム・スピード・深さに注意を向ける
●腕の位置に注意してみる
●首と肩のあたりに何を感じているか注意してみる
●体温に注意を向け、どの部分が温かく、どの部分が冷たいか注意してみる。
●肌の表面の空気に注意してみる
●頭からつま先までスキャンし、どこかに固さ、咽頭、痛み、不快感がないか注意してみる
●頭からつま先までスキャンし、気持ちの良い、心地よい感覚があるか注意してみる。


猫マナ🐾「人は、体の感覚に気が付くことにエクササイズが必要なの?」

魔女ラーニャ「あ、マナ、散歩から帰ってきたの?おかえり♡

そうなの~。人はね、体の声に耳を傾けることを怠ってしまったり、忘れてしまったり、それから意図的に聞かないようにすることもあるの。

ほら、ヨガをする方々や、スポーツ選手のように常々体の声を聴けている人は、実はそんなに多くはないの。

肩こり、足のしびれ、そんな明らかにわかるような感覚が生じて、ようやく体の声が聞こえることもあるのがわたしたち人なのよ~。」

猫マナ🐾「ふうん。だから、ボディスキャンができる、ヨガやストレッチ、それからマッサージなどはいいって言われてるってこと?
わたしは身体感覚とは常に一体化している。」

魔女ラーニャ「さすがね~。

体のスキャンをしていると、ここ痛いのは、昨日初の靴を履いたからかしら、あとでマッサージしましょ、とかね、考えが生じることもあるわ。

これは、思考する自己なの。観察する自己は、気づきのところまでよ。

ということで、

夜寝る前に、お布団の中で身体意識のエクササイズを行うだけでも観察する自己は、どんどん育っていきますので、是非歯を磨くような感覚で日常生活に取り入れてみてくださいね。」

猫マナ🐾「ついでに感謝すると、効果倍増~。ラーニャ、お散歩中にあのお店のショーウィンドウから新しいマカロンが見えたの❣」

魔女ラーニャ「なななんですって~。それは、今すぐにでも行かなくちゃ!」

それを人は興奮・高揚と呼ぶ!?

では、今日はこの辺りで~。

楽しいお時間をお過ごしください♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?