見出し画像

【あなただけのこと】『なんで、靴磨きがええかの本当のところ』

このシリーズでは、生活が楽しくなる、自分を活かせるようになる、成功するを目的とした記事シリーズです。

楽しく読んでいただけるように、おじさんキューピッド(日本の神様に予定聞いてみてOKだったら、変えますw)HSP傾向の高い🐧のペン治と、音禰子(ねねこ)のコント系会話形式となっております。何某かののヒントになりましたら幸いです。

本日は、収入を上げたいペン治とキューピット

*****************************************

↓よければ過去記事

おじさんキューピッド🚼🏹「な、なんや、久しぶりの呼び出しやんか?散々

🍵2番せんじ🍵

やなんか言っといて。どうかしたんか?」

ぺん治🐧「ごめんごめん、キューピッドさん。『願い叶える象』の2番せんじって言いましたね。でもそのとおりではないですか?

それに、そのつもりで登場したのでしょう?

プライドが許さん、

とかなんとか言っていましたけれど、そこを抑えて登場しましたよ、ね?

プライドは、人生変えたいときには質をかえて利用するほうがええで、とかなんとか。」

おじさんキューピッド👶🏹「ほな、帰るわ。まったね~✋」

ぺん治🐧「あ、ちょっと、待って待って。」

おじさんキューピッド👶🏹「あれは、あれで、もう申し分ない最高の教えや。ようよんどき。継続こそや。ぷぃ。」

ぺん治🐧「マネタイズ系では、僕はちょっとあれでは足りないようなんです。このままではなかなか浮かばれないような気もするのです。

腑に落ちないのです。ひねくれものですから。

『夢をかなえる象、ガネーシャでさえも、まだ浮かばれん人間が実はけっこうおる。

わしがそこを救い上げる🔥🔥🔥

そう言っていたのを想起したのです。やはり、智は、門を開き知を求めることから始まります。」

おじさんキューピッド👶🏹「いくら、靴磨いても寄付やなんやええことしてもな、

根源的なところまで理解せな、前進めん人もおるしな、

それにお金については具体的にお金のことについてしっかり学ばんとそれはかなわん。

靴磨きにしても、なぜこういう作業するか、芯の部分に触れてるか?

そこを府に落とし込まんとなぁ。

じゃぁ、まず靴磨きについて、どんな理解や?」

ペン治🐧「人は、第一印象を0.0コンマのスピードで判断するから、自然な笑顔やよい姿勢、そして

清潔感はとても大切。

靴が磨かれていることから人は、

<清潔である印象を与える>

⇒ 『清潔感にかけることを病原菌と結びつける本能を人は備えており、
不潔な印象をもった相手を忌み嫌う。』

ひと月お風呂入らん、着替えせん人がいたらどうしても一瞬ひるむやろ?

人は、第一印象をそのまま半年間は続くことがあり、人によってはさらに長期にわたるし、対人系のビジネスでは清潔感はことさら大切だからと理解してます。

あの、先に言っておきます。

靴の神様が幸運を運んでくれる系は、僕、無理です。

脳も心も説得されないので。

もしかしたら、本当にそうかもしれません。見えないことですし、証明する技術がまだ人間は発見していないだけかもしれませんから。」

👶🏹「うん、そこらへんは任せとき。

靴磨きの効用は、他にもあるで。

<ものを大切にしている印象を与える>

⇒『物を大切にすることと自分を大切に扱っていることを連想』⇒『僕も(わたしも)大切に扱われるかもしれない』

<時間の使い方を大切にする印象を与える>

⇒『自分を大切に扱う人は、命を大切にしていること』=『時間を大切にする⇒僕(わたし)の時間も大切にしてくれるだろう』

ペン治🐧「

なるほど。で、印象を与えるというところに、下線があるのはなぜでしょうか?あくまで、印象にすぎないからってことですか?」

👶🏹「そのとおり💡

その人が、きれいな靴をはいてなかったとして、本当に病原菌もってないかなんて、わからんやろ?よっれよれの洗いこんだマスクでも3枚つけてたら、新品一枚よりも防菌効果あるかもしれん。

それに、洗ったばかり、磨いたばかりの靴でも汗っかきやったら、靴の中ばい菌だらけ、ムンムンにおい漂ってるで~。

マイケルジョーダンが履いたくっさい汗だくのバッシュ、億で売れてる。

それにそういう印象を操作に使う人もおって、差別意識やらいじめやらが発展することもある。

やから、”印象”

や。」

🐧「良い印象操作ではありますが、それも印象操作ですよね?」

👶🏹「そうや。印象操作や。【印象操作=悪】これはちゃう。確かに、

ヒトラーみたいにネガ方面に印象操作して、大衆を恐ろしい方向に使うときには、成り立つ等式やけど、清潔感与えて、好印象をもってもらう、それって、相手の扁桃体に”快”をもたらしてる、

【良い印象操作】

や。」

🐧「世の中、印象操作だらけですからね。

印象操作から、自由になり、かつ有効に善活用するには、

人が生来的に抱く印象について知ることが大切ってことですか。」

👶🏹「そうや~。

印象について知ることも対人のビジネスで成功したいのなら必須。

【双方にメリットがあるのが、良い印象操作】

ま、あくまで、”印象”やからな。

時間についてだって、もしかしたら、靴が磨かれてないその人、

メッサ時間大切にしてて、靴はおんなじのをず~~~~~と履くっていう変わり者なだけかもしれんし、

ちょっとユーズド感がないと、いやや~~~ってこだわりある人かもしれん。

だから、あくまで、”印象”

そやかて、

印象は印象。されど、印象。

やろ?それ、ビジネスやったら、チャンスの入り口やから。ほんまもんに、人見抜ける人は、その印象に左右されんと、可能性を見抜きよる。

やけど、それは、人を見る目を養ったほんのほんの一握りや。大抵のビジネスパーソンは、足元みるし、それはビジネスに限ったことやない。

それに。靴磨きに限定してるわけじゃない。いわゆる

『清潔感』

は、大切にするんやで。」

🐧「潔癖になりかねませんね。ほら、消毒だらけで、結局善玉菌だけ殺菌、結果悪玉菌が繁殖というように。

毎日、髪の毛洗いしっかり洗いすぎで、逆にふけになったりなんてこともあるかもしれませんね。

そうなると、清潔感のために、そのあたりの知識も増えますね。」

👶🏹「うん。❤知識は智慧の扉や

知識には、欲出して出してだすんや。

そして、それ、使う。そしたら、智慧にパワーアップする。レベルアップや~。」

🐧「みためキューピッドが力こぶだしてるのって・・・。」

👶🏹「他の項目もそうやけど、成功したいんなら、

実際にそうなること

つまり、清潔感の演出だけやなくて、

❤本当に自分を粗末に扱わずに大切にして、命を尊ぶ

そしたら、

時間をもっと大切に扱おう

ってなってくな。」

🐧「それで、時間の使い方について学ぶし、実際に行動につながる。」

👶🏹「でな、きれいに磨かれた靴で人は結構な印象抱くっていったやろ?それこそ、0.0コンマで快印象。

それな、ペン治自身もそうや。」

🐧「僕自身?」

👶🏹「そうや。上記のようなええ印象を自分自身に対して抱くんや。靴って毎日履くやろ?日々積み重ねてったら、

セルフイメージの向上の塵積↑↑

なにいっても日々の積み重ねてってすごいで。セルフイメージって

◎成功に値する

幸せに価する

って、心底腑に落としこんでいる状態。」

🐧「成功や幸福を許していないところが、僕たちにはある。自分自身に許可をだしたときが、臨界点。そこから、本当に成功への効果的な行動がとれる。

しかし、問題は成功を許さない思考は、無意識レベルのことが多いからでしたよね?」

👶🏹「おいおい、無意識レベルの表在化方法について伝えたるわ。

次は、ついでやから、トイレ掃除の効用の多角的理解しとこう。

こういう善行って、逆効果になる場合もあるからな。伝えたる。」

🐧「・・・伝えたる、伝えたる?

って、なんか、すごくマウントチックな気がして、イラって、するんですけれど。」

👶🏹「ほな、ええ。じゃ✋なんでも教えてもらうんなら謙虚さがいるで。

(ふん、散々2番せんじいうたくせに~~。ふんだ、ふんだ。ぷぃっ。)←インタートーク

🐧「あ、待って!お伝え・・く・・・、ください。」

👶🏹「フハハハハハ~。それでいい。」

*****************************************

どうぞ、変な神様キューピッドにお付き合いいただきありがとうございました。

キューピッドさんは、あんな風にいばっておりますが、実のその、

人様に貢献したくて、したくてたまらないんですよ。

このシリーズ、見てやってもいいかな~って方は、ぜひスキをお願いします!

目を通していただき、ありがとうございま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?