見出し画像

『私生活』を聴きながら

酸素と海とガソリンと 沢山の気遣いを浪費してる
生活のため働いて 僕は街をたいらげる
私生活/東京事変


AM 7:12
 昨夜の洒落込んだ服からアクセサリーを外し靴下を脱いだだけの格好で起きる。『残ってる』の歌詞の女の子の気持ちが少し分かった気がした。ただでさえひどい寝癖が、ワックスのせいでもはやアートの領域に達している。このまま外に出てやろうかとも思ったが、登校中の小学生に事案にされるだけなので今日のところは勘弁しとく。寝起きの眼に無理矢理ブルーライトを当てLINEの通知を見る。得も言えぬ感情になり再び目を閉じる。

AM10:20
 目が覚めそうになる度「今日は休み」という魔法の5文字を脳内で何度も思い浮かべ眠りにつかせたが、流石に眠れなくなり起きる。YouTubeでもう辞めてしまったソシャゲの実況動画をダラダラ見る。専ら環境についていけないので、知らないカードが出るたびに一時停止して効果を確認する。途中何度か虚無感がこっちを見ていたが、見て見ぬふりをするのは小さい頃から得意だ。再びスマホの画面に目を落とす。

PM12:20
 ベッドから出て食料を漁る。エノキがあった。料理研究家が紹介してたエノキピカタが美味そうだったので作ってみる。ピカタって何かと聞かれても、僕も知らない。気になるお味は、うーーん、57点。ギリギリ赤点だが、僕が我慢して食べればいいだけなので気が楽だ。一人暮らし最高。

PM12:57
 再びベッドへ。ここ数週間で何故か急にモチベの下がったFPSの実況や、前から気になってたアーティストのPVを見る。バンド名で聴かず嫌いだったけど、どついたるねん結構好きかもしれん。

PM 3:38
 気付いたら寝てた。昼飯作ってる時に洗濯物回してたのを思い出して、今更ベランダに干す。人生史上最も遅い時間に干した。夕食は少し気合のいる料理でも作って気分転換しようかなと思い立ち、魯肉飯のレシピを探す。めっちゃ美味そう、献立はこれとビールに決まった。

PM 4:20
 スーパーに来たはいいものの、キャッシュレスアプリの残金の低さに愕然とする。僕の中の宮川大輔が脳内であかんって叫んでる。遠足に行く小学生の予算以下や。魯肉飯は諦めて100g39円の手羽元を買う。

PM 5:42
 余り物でカレーを作る。大根が大量にあったので、和風にして出汁カレーっぽくしてみた。何入れても美味い、すげーなカレー。カレーの包容力には毎回感動する。決めた、将来は人型のカレーと結婚する。


 ここしばらく輝いた毎日を送っていた節があったが、今日で見事に自堕落な生活に逆戻りした。でもこの生暖かくて居心地の悪い生活こそが本来の僕の私生活だ。アイデンティティだ。
 サウナや長湯はどうも苦手だ。この生温さが性に合ってる。“あなたの眼には情けなすぎて哀れに違いない”のかもしれないが、もう少しだけこの生活を続けさせてくれませんか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?