見出し画像

満月+期/BW/王子様は魔法を解いてくれますか?

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月17日(土)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


〝自分にかけた魔法〟を解くのは【自分】

いつか王子様が現れて
魔法を解いてくれるトキ(瞬間)がくることは
ありません( ゚Д゚)

私は
「頭が悪いから勉強(学ぶこと)が嫌い」
という〝思い込みの魔法〟を自分でかけていました

自分で自分の事をそう思い、
言葉で発しているから


周囲から何気なく投げかけられる言葉は


「頭が悪いのに~
(馴染みのない事、新しい事)するの?」

「できないのに~
(馴染みのない事、新しい事)するの?」

「新しい事を始めるmⅰは苦しそうに見える」


自分が自分を否定しているおかげで、
周囲も自分のコトを否定してくれます
(当時は全く気づいていませんでした)

そんな時に、いつも通り
「私は頭が悪いから勉強が嫌いです」という
魔の自己紹介をしていると
(自分で自分を否定してもらえるように
お願いをしていますね)

「勉強の仕方がわからないだけでしょ?」


初めて否定されることのない
自分の未来の可能性を描く(想像する)ことが出来る言葉をいただきました

「頭が悪い」という
自分を否定する思い込みの魔法
「勉強が嫌い」という
未来の可能性を否定して、受け入れない言動

・・・私にも変われる未来はあるのかな?

「変わりたい」


と強く思った瞬間でした

その日から、ほんの少しずつ
「行動」をするようになりました

小さなやってみたいこと、やりたいことを
行動してみるようになりました

周囲からの否定を受け入れながらも、
少しずつ、少しずつ

「この言葉(否定)を投げかけられる現象を作り上げたのは、
今までの自分が作り上げてきた現在(イマだから)」

その日から数年たち、
変わりたいと思う機会をくれた方と
当時の自分についての話をしました

「変われてよかったね」


数年越しに今の現状を振り返ることができました
本当にありがとうございます

最近の私は

「自分を否定される言葉」
「未来の可能性を否定する言葉」
を周囲から投げかけられることが、
なくなっていることに気づきました

「眠ること」が最高の楽しみだった私が

今は学ぶことが大好きで
知らない事を知ることが大好きで

・知らない学び
・知らない言葉
・知らない遊び
・知らない土地・場所
・知らない景色
・知らない味・香り

に触れることが
どれも新鮮で楽しくて、ワクワクします

私が
私にかけていた〝思い込みの魔法〟

きっかけをもらい
自分で気づいて解けるまで
数年かかりました

どんなに素敵な言葉をかけてもらっていても
白馬の王子様が現れて、手を差し伸べられても
勇敢なお姫様に助けてもらえても
(きっかけをもらえても)

自分でチャンス(機会)に気づく
受け取れる自分の器の準備
行動する勇気

がないと

魔法を溶ける瞬間は現れないんだな
と気づきました

まだたくさん、自分にかけている魔法があるので
少しずつ
「楽しみながら」
「気楽に」

感じて・気づいて・紐解きをしていきます

自分と関わってくれる方々に感謝をしながら(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 上弦の月から5日目

月の位置 山羊座

月のテーマ
・完璧さを求めない
・結果を求めたくなる
・運動と休息

月のメッセージ
月が満月に近づくと感情の起伏が出やすかったり、達成欲求が生まれてきます。結果を求めたくなる気持ちの焦りや、感情の揺れ動きや落ち着かない気持ちになりやすい為、休息も意識すると良い日。

カラダとココロのケア
空腹の時間も作る
(間食やお腹が空いていないのに食事をしない)
少し掃除、少し読書などやりたい事、達成できることをする


星読み

牡羊座♈
周りの人の為に仕事や勉強を頑張りたいと思う日。
牡牛座♉
新しい分野の学びや、好奇心が強くなる日。行動的。
双子座♊
パートナーに対してのコミュニケーションが円滑に行われる日。
蟹座♋
恋愛、好きな人に対して積極的に行動ができる日。
獅子座♌
運動や健康に対して積極的な行動ができる日。
乙女座♍
恋人や、子供と楽しんで過ごす日。
天秤座♎
家庭や自分の居場所を守る、包み込む日。
蠍座♏
周りの人に協力をしてもらいながら課題を達成していく日。感謝する日。
射手座♐
自分の所有物の整理、メンテナンスの日。
整理整頓の日。
山羊座♑
理想の自分に向けて行動をしていく日。
水瓶座♒
いつもより、ゆっくりとしたスケジュールで過ごす日。
魚座♓
自分の内面との向き合いや思考の整理の日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

カラダのねじれを感じる(体幹の回旋)
~Bodywork~

①立位姿勢になり、今の立ちやすさや足底の左右差、呼吸の通りやすさを感じる
②後ろを振り向き、左右どちらの方から振り向いたか、どちらが振り向きやすいかを確認する
③正座または椅子に座り両腕で自分を抱きしめるように腕を組む
④カラダを右にねじる、戻る動きを繰り返す
どこの部位が頑張ってねじろうとしているか、頭は一緒に動いているか、いないか。呼吸はしているかを確認する
⑤左側も③④を行う
⑥休憩
⑦自分を抱きしめるように腕を組み、顔(鼻先)は正面を向いたままカラダを右にねじる、戻る動きを繰り返す
⑧左側も⑦を行う
⑨休憩
⑩自分を抱きしめるように腕を組み、顔(鼻先)は正面を向いたまま左右にカラダをねじる動きを繰り返す
⑪休憩
⑫、①②の最初との
カラダの感じ方の違いを確認する

カラダをねじる動きを繰り返すことで胸の動きがやわらかくなります。立ちやすさや呼吸の通りやすさ、振り向きやすさの変化を感じるレッスンです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

気遣いを「しすぎなくて」いい
周りの人の状況を感じ、気を遣う言動をすることで感謝されることは多いと思います。
自分の気持ちよりも周りの人の状況や配慮を優先させすぎると、自分のココロやカラダが疲れてしまいます。
先回りしすぎていないかな?少し時間を置いてみようかな?行動をする前に
「間」を作り、必要な対応をする事を意識すると少し身軽に行動できます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?