見出し画像

満ちている日|月読み|星座と|カラダの準備【ボディワークとヨガが好き】

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月24日(水)の自分を大切にしてあげられるような、先見力(少しだけ先を読む力)と準備力(対処・対応できるカラダとココロ)のアイデアを紐解きと記録します

今日の月の周期と星座の動きからは「自分を満たす、与える、一区切り」のような日を迎えます
カラダもココロも自分を満たし、満たされていることに気づいて、相手の人にも分け与え、共有するような優しい気持ちを感じて過ごします(^^)

お役に立てるコトがあると嬉しいです(^^)


いつもと違う行動や馴染のない事をすると決める


朝に読んでくださる方は🌞

月読みと星読み

(今日はこんな流れなんだな~と言う事を知る)

今日はこんな1日にします♡と決める(楽しむと決める)
馴染みない事をします!と決める(課題を決める)

カラダのケア(今日を快適に過ごす準備)

ココロのケア(今日を快適に過ごす準備)

カラダとココロを整えて・・・
実践の場へ!(家庭・会社・学校・コミュニティへ)

いってらっしゃいませ✨


夜に読んでくださる方は🌕

 月読みと星読み

(今日はこんな流れだったな~という事を振り返る)


明日はこう過ごす♡と決める。

今日の振り返りから、明日はこう(楽しむ・学び豊かに)してみようかな、など馴染みのない選択を決める(課題を決める)

カラダのケア(自分を労わる)

ココロのケア(自分に優しくする)

おかえりなさいませ✨
  


月読み・星読みは、1日を前向きに過ごし、

振り返れるヒントになるようなkeywordを

読む練習をしています


目次

  1. 月読み

  2. 星読み

  3. Bodywork

  4. yoga

  5. 安心感やココロのゆとりを見つける、ものの見方の提案


【月読み】


月の周期 満月-期 満月の3日目  
月の位置 魚座

月のテーマ
・生きていることを実感したい
・より良くしたい、未来への思いを描く
・体を温める

月のメッセージ
満月で満たされ完成した月から徐々にかけていきます。自分が持っている物を分け与えてみんなの喜ぶ顔を見たいという欲求も生まれます。魚座の月からも、一区切りして新しい動きを感じたり、感情豊かになりやすく、人と関わりを大切いすると良い日。

カラダとココロのケア
心地よい時間を過ごすことを意識する
入浴時は浴槽に入り、温まる
(冷房でカラダを冷やしすぎないようにする、汗をかく)


【星読み】

牡羊座♈
将来の夢や目標が明確になり、プランを立てる日。
牡牛座♉
友人や気の合う仲間との会話が弾み、共通の趣味や想いを共有する日。
双子座♊
目標に向かって真っすぐと進む準備をする日。問題点や改善点も見えてくる。
蟹座♋
学びの意欲が高くなり、情報収集を楽しく行える日。
獅子座♌
良い方向へのリセットや再出発に向けた準備が整う日。前を向いて進む日。
乙女座♍
恋人、結婚相手、パートナーに対しての愛情を再確認したり、前向きに捉えていく日。
天秤座♎
体調が良いことを感じ、感謝して過ごす日。時間のスケジュールもゆっくりと余白がある日。
蠍座♏
恋人や子供との愛情を多く感じ、理想の未来を想像する日。
射手座♐
家族や自分の活動場所でのコミュニケーションを大切に、より良い時間を共有する日。
山羊座♑
学んでいる事が一区切りしたり、新たに学びたいことや挑戦したいことが浮かぶ日。
水瓶座♒
金銭的な豊かさを感じたり、実力、持っている才を認められて向上心が出てくる日。
魚座♓
情熱的に愛情を伝えたくなる日。甘えたくなる日。


【Bodywork】

肩甲骨の動きを感じるレッスン
①いまの立位の状態を確認します。立ちやすさ、足の裏の床への接地感、左右差、振り向きやすさ、足踏みのしやすさを確認します
②床か椅子に座り、胸の前で両手で大きな輪を作ります。(丸太や大きな抱き枕を抱きしめるイメージで)作れた輪の大きさや、しばらくキープした時の腕の努力している所や疲労感を確認します。
③仰向けになり、両膝を立てます
④右肩を床から離したり(浮かせる、持ち上げる)、降ろしたりの動作を繰り返します。
⑤右肩を床に押し付けたり(肩甲骨を床に着けるイメージ)、戻したりを繰り返します。
⑥左肩でも④⑤を行います
⑦右腕を天井の方向に伸ばし、手を天井に近づけるように伸ばしたり、戻す動きを繰り返します。肘が曲がらないように行います。
⑧休憩
⑨左腕でも⑦を行います
⑩両手を天井方向に伸ばし、左右の手を交互に天井に近づけるように伸ばしたり、戻す動きをゆっくりと、丁寧に繰り返します。動きに慣れてきたら右手を伸ばした時に頭を左に転がす、左手を伸ばした時に頭を右に動かす事を意識します。
⑪休憩
⑫、①②の動きの最初との違いを確認します
胸の動きや肩甲骨の動きが動かしやすくなることで、体重移動が行いやすくなり、楽に立てることを感じたり振り向き動作が楽に行えます。


【yoga】

ワニのリラックスのポーズ(マカラ・アーサナ)
うつ伏せで体をリラックスさせるポーズです。今日は心地よい自分の状態に意識をしながら行います。胸の柔らかさや呼吸の通りやすさを床を通して感じてみます。床にうつ伏せでで体を預けることで安心感も得られやすいポーズです。


安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の提案


心地よい「時」を感じてみる
1日の中で何をしている時が心地よいと感じるか、分析をしてみる。
趣味の時間、食事の時間、眠る時、お風呂に入る時
活動的に過ごしている時、のんびり過ごす時間。
1人でいる方が好きなのか、誰かと過ごす賑やかな時間が好きなのか、動きたいのか、休みたいのか。
自分の心地よさの傾向性を知り、意識して心地よい時間を作り出す為のヒントとして日常へ繋げていきます。


1日の思考の95%は前日の思考の繰り返しだと言われています。(諸説あり)
残りの5%、ほんのわずかな数%でも、前日と違う思考をしてみることを心に決めて。
『私は幸せです』と言い続けられるように、自分で1日を心地よく過ごす条件設定や環境・カラダ・思考を整えると決めて、行動してみることを繰り返します。いつもと違う事に気づき、小さな違いを楽しむ練習を毎日続けたら、日々がより豊かなものになります。

楽しむ時間は多い方がいいけれど、
楽しめないことだってあります


どちらも感じて、受け入れて、

『カラダとココロのゆらぎを楽しむ』

『自分のことを大切にできて、相手のことも大切にできる』

『有限な時間をコントロールして豊かな時間にする』


と決めて、行動、実践することが

ワタシの目標です(^^)

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?