見出し画像

ご参加いただきありがとうございました!【杉本あやなプロ編】


2021年7月19日(月)。

オンラインで開催した、『Boketto夜のお茶会:プロとちょこっと交流会』にお招きさせていただいたのは、杉本あやなさん♥

画像5

プロフィール: https://www.instagram.com/ikukincare


あやなさんがお話しくださったのは、

【菌にまつわるエトセトラ】。


あやなさん自身、大病した経験から感じた自分の体に責任を持つということ。

単身赴任からご主人を生理的に嫌いになるというハプニングから辿り着いた腸内細菌の変化。
(”同じ釜の飯を食う”は真実だった!!)

ご自身のお子さんのアレルギーと低体温改善のためにできることを突き詰めていったら、やはり腸内細菌へ繋がったというお話。


そして、とうとう肌の善玉菌を元気にしてくれる手づくりコスメや、腸内フローラの検査結果から腸内環境のアドバイスができる資格まで取っちゃったという!(驚)


画像6

みんなでワイワイ、質問もご自由に♪
何にでも丁寧にお答えくださるあやなさん♥

黒麹はちょっと酸っぱくなるそうです!
(白麹も酸っぱくなるそうです。それはつまり、クエン酸が多いとのことで、疲労回復や美容にはもってこい♪
あやなさんは黄麹の甘酒と半々にしていただくのがお好きだそうです)

画像7

黒麹と一緒にお目見えなのは、アスペルギルスニガー(クロコウジカビ)さん(笑)

画像7

こちらは黄麹にいるアスペルコウジオリゼー(ニホンコウジカビ)さん(笑)

調べたら、オリゼーはあらゆる微生物が存在するこの地球上で、日本にしか存在しないそうですよ!
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000035751.html


会の最後は、あやなさんが普段から食べている、今すぐつくれる菌を元気にする簡単レシピもご紹介くださいました♡

元々、腸内細菌に良い食事を心掛ける彼女のお料理には定評がありまして、なんと4つも!!

・生姜醤油麹
・ごまドレッシング
・卵黄の醤油麹漬けアボカドのせ
・トマト麹のアヒージョ

どれも簡単で美味しそうでした♪
慣れたら色々アレンジもできそうなのも素晴らしい!

注:有料になりますが、巻末に載せさせていただきました


画像5

最後はみんなでいつもの変顔で一枚🥰


次回のプロとちょこっと交流会は?

次回のBoketto夜のお茶会『プロとちょこっと交流会』は、
2021年8月16日(月)夜 21:30~22:30。

夜のオープンお茶会を開催します(^^)/♪

▲今回は無料でご参加いただけますが、お申込み手続きが必要です▲

Bokettoがスタートして2カ月が経ちます。
有難いことに、メンバーさんも増え、お問い合わせもいただいております。

ここで、オープンに皆様のご質問にお答えさせていただきたいと思っています♡

Bokettoってなに?
なにするところ?
メンバーになると何がいいの?

などなど、ありのままをBokettoの三人でお話していきます(*^^*)

ぜひ遊びにお越しください♡


~皆様からいただいたお声~

Q1:あやなさんてどんな女性?

・詳しくて菌愛がすごいなぁと思いました!(Aさん)
・嬉々としてお話されていて、本当に菌ちゃんが好きなんだという様子が印象的でした。(希枝さん)
・本当に菌のことがお好きなんだなーと思いました。もっと話したい、もっと聞いてほしい、もっと皆と菌のことで話しをしたいというのが伝わってきました。とても興味深い話しなので、ぜひ、第二弾も開催していただきたいと思います!!(まりこさん)
・菌の大切さを伝えているところと私と同じ同病経験者なので話が合いそうと感じました。(Bさん)


Q2:『あやなさんと菌とあそぼ』に参加していかがでしたか?

・腸内細菌がメインのお話でしたがもっといろいろな菌について知りたくなりました。ありがとうございましたm(_ _)m(Cさん)
・ぜひ、第二弾を希望します!!!
終わってみて気付いたのですが、なんで麹が体にいいのか?という基本的なことを聞いてなかったなーと思いました。
次の時には、麹の魅力や、あやなさんが麹や他の善玉菌で腸内環境を整えたことでどんな変化があったのかなどを聞いてみたいなーと思いました。
あやなワールドをまた披露していただけると嬉しいです!!(まりこさん)
・甘酒を作る際に水分を豆乳にすると美味と聞いたので試してみたいなと思いました。キママクラブのファスティングに昨年夏に何度か参加したことがあり、そのあと菌八先生のクレンジング作りを参加しようか迷ってるうちにそのままになってしまっていたので、子どもと日常生活に使用できて落とし込んでいる、あやなさんに育菌コスメなど詳しく話を伺いたいと思いました。インスタもフォローさせてもらったので今後の活躍も応援しています。(Bさん)
・初心者の様々な質問にも答えていただき、ハードルが下がったとともに、みんなの質問が交わって豊かな時間になった感じがしました。これからもまたたくさん教えてください。すっごく楽しい時間でした。(美奈さん)


≪てんこもり番外編≫

麹ってどれを選んだらいいの~!?(´;ω;`)

麹ビギナーの皆様のお悩みにも詳しくお答えくださいました!

ここから有料版になります。
当日質問のありましたトマト麹についても追記しました~。
(当日参加いただいた皆さまへは、別途、記事をプレゼントさせていただいておりますので、ご自身のメールをご確認くださいね!)

あやなさんが日頃お使いの麹をいくつかピックアップ。

また、最後に本編の動画とシェアいただいた腸内細菌を元気にするレシピを追記しておりますので、どうぞお楽しみください(*^^*)v


ここから先は

631字 / 3画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。