見出し画像

「ウソの世界」を終わらせる方法




1.ウソの世界とは?



簡単に言うと、今現実だと思ってる世界のことです。




詳しくは、前回のnoteを参照してください。



2.ウソの世界を終わらせた有名な人



仏教の開祖、ブッダです。


彼の実践方法で、これまで多数の人が悟ったとされています。



3.悟りとは、認識のパラダイムシフト





見る人によって、何に見えるかが異なるものがあります。




下の絵は何に見えますか?



だまし絵1








ウサギに見えた人、アヒルに見えた人、両方いると思います。




もう一つ、下の女性は、時計回り、反時計回りのどちらに見えますか?






これも、時計回り、反時計回りの両方に見えます。




初期仏教が説く「悟り」とは、世界の見方をチェンジさせること。



主に、テーラワーダ仏教(初期仏教,上座部仏教)の本や、ニー仏さん(魚川祐司さん)の本を読み、多少の瞑想実践を試みた結果の感想です。



(私は悟っていません。)


4.仏教が説く、本当の世界とは?



ただ、生成と消滅を繰り返す現象があるだけの世界。


そこには、私もあなたも、人生も何もありません。


ただ、涅槃(煩悩から解脱した、心の安らぎ)だけがあるようです。




5.ウソの世界を終わらせる方法



簡単にいうと、瞑想を通じて真理(無常,無我,苦)を認識することです。


詳しくは、初期仏教に関する本を参照してください。


以下推薦図書。




仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か―www.amazon.co.jp 1,267円(2020年06月29日 11:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する










6.正気と狂気



ただし、悟ってしまったら、死ぬ(入滅する)か、出家するかしかありません。



初期仏教が目指す境地は、私たち凡夫(悟っていない人)から見たら狂気でしかありません。


普通の人が「ある」ように見えるものが、「ない」ように見えるということはそういうことです。



どちらが「ウソの世界」なのかは、人によるということです。



ここで言う「ウソの世界」とは、初期仏教の立場から見た私たち凡夫の世界のことです。



スピリチュアリティには、現代社会とは異なったパラダイムがあるので、危険性を孕みます。


次回はその辺について書こうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?