見出し画像

マイノリティーだと感じてる人へ

寒さが厳しいこの時期は
花持ちがとってもいい季節。

人間にとって、「寒さ」は嫌われがちだけど、
お花にとっては良いことだったりします。

物事に良し悪しはなく、

どこに幸せの価値を置くのか
何をもって価値とするのか

これを考えるのが大事なことなのかも。

と、やっと最近腑に落ちて来た気がします。

初めてあれ、善悪ってなんだ?って
感じたのは10歳の時の道徳の授業。

もっと世界を知りたいと
19歳の時に初めて行った海外では、
常識はただの多数派意見でしかないことを思い知りました。

今でも

こうあるべき
当たり前
常識

に囚われて、

自信を無くしたり、焦りを感じたり、
自分を守るために
誰かを傷つけてしまうことも沢山あります。

ただ、世界は広くて
ものごとに良い悪いはないと気がつくと、
今よりもきっと楽に生きれるのかなと思います。

常識に縛られて息苦しさを感じていたり、
自分に自信が持てない人、
自分ってマイノリティーなのかも
と感じる人がもしいたら、

少し勇気を出して

価値観が全く違う人や本に触れてみたり
コミュニティに入ってみたりしてほしい。

1番のおすすめは

海外に住んでみること。

そしてもしチャンスがあったら

「虹の色って何色(色の種類)🌈?」

って隣に座ってる人に聞いてみてください。
(日本だと7色って答える人が多いかな😊)

きっと「あぁ世界は広い」って感じると思います。笑

自分の知る世界を広げながら、

どこに幸せの価値を置くのか
何をもって価値とするのか

これを自分で考えて決めておくと、

それがやがて自分に自信をくれる
お守りになるんじゃないかな〜。

と私は思っています。

今日も素敵な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?