見出し画像

SUMATRA ESPRESSOを飲む☕️

先日投稿したBROOKLYN ROASTING COMPANY で購入したコーヒーはこちら。

SUMATRA ESPRESSO

私は苦み強め酸味少なめが好きなので、店員さんにどれがいいですか〜と相談したらこの商品をおすすめしてくれました。

おすすめしていただいた通り、苦くて美味しいです!(語彙力なし)

こちらの豆はフェアトレード、オーガニック認証とのことで、環境にも人にもやさしいのですね。

豆の種類を気にしてみる

今回のコーヒーの豆の品種は
「ブルボン種、カティモール種、カトゥーラ種、ティピカ種」のブレンドとのこと。

よくわからんのでググったところ、流通しているコーヒー豆には大きく2種類があるとのこと。
一つは「アラビカ種」もう一つは「ロブスタ種」。
それぞれが突然変異や品種改良でいろいろな品種に分かれるようです。
UCCのサイトがわかりやすかった!

SUMATRA ESPRESSOの品種は
アラビカ種・・・ブルボン種、カトゥーラ種、ティピカ種
アラビカ種とロブスタ種の人工交配種・・・カティモール種
このようになっております。

ちなみにロブスタ種のものはそれ単体で飲まれることは少なくブレンド向けに用いられるのだそうです。そう言われると単体で飲んでみたいなぁ。

まだまだ知らないことばかり。また調べたことを書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?