見出し画像

今日もすごく眠かった

"春眠暁を覚えず"

って学生時代に国語の教科書でやったな。漢文だっけ。古文だっけ。全然覚えてないや。

あ、でも高校のときの教科書だな。それは思い出した。
高校1年の一番最初あたり。受験して新しい環境が始まったことにまだ少し緊張していたとき。勇敢にも居眠りをしていたクラスメイトがいた。今ならほんとにすごいなと思う。いいか悪いかはおいといて。

で、そのときの国語の内容が、春眠〜だったものだからそのクラスメイトの渾名は即、"春眠"になった。ほとんど学生の頃のこととか覚えていないけれどこのことは覚えている。

私が眠いのも春だからだろうか。

冬だと朝の寒さで目が覚めたりすることもあるけれど、春のいい感じのぬくぬく感。
"まどろみ"という言葉は春の朝にぴったりだな。朝じゃなくても"まどろみ"まくっているけれど。。

日中眠いこともあるが、私は朝なかなか目覚められない。目が覚めてから起動するまでに時間がかかる、という感じだ。大体30分は最初に気づいたアラームを止めて、うとうとし、5分刻みのアラームを止めて起きる。またはベットの中で漫画を読んだりsnsを見たり。この場合は30分ではなく1時間程起動までにかかることもある。

とはいえ、寝ていないわけではないのだが、6〜7時間は寝たい。8時間でもいい。しかし、私はショートスリーパーになりたい。
ずっと寝ていたい、という気持ちもあるが、有限の時間を睡眠に費やしたいとは思わない。吝嗇家な私は"もったいない"と思ってしまうのである。(りんしょくって読むらしいんだけど、やばくない?この前テレビで初めて見て同居人が意味を調べいた。要は、ケチってことらしい。)
まあ、日中違うことをして無駄にしている時間を有効に使えよ、と言われるとぐうの音も出ないのだけれど。

が、しかし、眠いのである。

睡眠も"幸せ"なんだけれど、それだけでいい!と割り切れるほど大好きではない。

この鬩ぎ合い。
(せめぎあいって凄い漢字だな。iPhoneの変換出できたんだが、'攻'かと思ってたよ。)

どっちを優先させるのか。自分の中でのベストな'落とし所'を探す日々。

それでは。Have a nice day.

#まいにち日記部 #毎日note #ひとりごと #コラム #エッセイ #眠い #睡眠 #春眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?