見出し画像

noteをやる理由

noteをやっている理由は人それぞれあると思う。

ブログ感覚でやっている人。
仕事の一環でやっている人。
仕事が欲しくてやっている人。

いろんな理由が混ざり合って、
このnoteは様々な人によって出来ている。

そんなnoteを私はなぜやっているのか。

それは、
本当の私でいさせてくれる」からだ。

文字を書いている私が、本当の私に近い気がしたし、本当はこんな考えを持っている、ということを言葉では言えないけど、文字でなら表現できるからだ。

そんなの当たり前だ、と言われるかもしれない。それでもいい。
自分の内にある考えや感覚を、言葉ではなく文字で表現できることが私には気持ちいい。

私は昔から嫌われることや偏見を持たれることを恐れ、常に周りに溶け込むような人生を送ってきた。
相手を不快にさせないようにとか、
嫌われないように、と言葉を選んでいると、
自然と本当の私の気持ちは言えなくなった。

その習慣が染み付いて、
本当に伝えたいことを上手く伝えられないでいると同時に、気遣って話している私は、本当の私ではないような気がしてきた。

でもあるとき気がついた。

文字を書いている私は、誰かの評価や視線を全く気にしていなかった。
自分が思ったことや、自分の感覚的なものを包み隠さず表現出来ていると思った。

文字を通してなら、本当の気持ちを言える。
文字を書いている私は、嘘偽りのない私で、自分を確立出来ていることにホッとしていたりする。

そんな理由があったからこそ、
私はnoteを始めることになり、
noteを通して様々な価値観に触れることができた。

これからもnoteは私にとって、
「本当の私でいさせてくれる」
そんな存在であってほしい。

そして文字を綴ることが、
私にとってどれだけ意味があるのか。
そんなことをnoteを通して感じ取れたらいいな、と思いながら今日も1文字1文字綴っている。

#日記 #コラム #エッセイ #note #ノート #自分 #自己 #自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?