見出し画像

宇宙元旦 春分の日

春分の日は宇宙元旦と言われる、宇宙にとっての一年の始まりだ。

私は、1月1日より、こちらの方が好きだ。

年度末なので、お仕事も忙しくて、てんてこまいの中、やることは、盛り沢山。

大掃除では、普段手をつけないところを、丁寧にきれいにする。

収納をひっくり返して、今の私に必要がなくなったものには卒業してもらう。なりたい私を想像して、未来の私が持っていなそうなものも、勇気を出して、さようならする。

お布団はコインランドリーへ。冬場、私を暖かく寝かしてくれたことに、感謝して、圧縮袋へ。

美容院に行って、髪を切る。前の年までの、ネガティブな考えとの悪縁を断ち切る。普段使いしている美容院ではなく、スペシャルな美容院で、波に乗っている美容師さんに切ってもらう。

温泉に行って、体をきれいにしたら、氏神様のところへ行って感謝を伝える。大好きな人たちの名前を書いて持っていき、「この人達が私をいつも守ってくれるから、お返しがしたいです。健やかなインスピレーションを与えてください。」と伝える。

イチゴを食べて、体に春の訪れを染み込ませる。

もし、お正月をぼんやり過ごして、なんとなく一年が始まってしまったというちょっとした後悔があったら、宇宙元旦はいいタイミングだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?