見出し画像

【心理学】知らない人は自己肯定感が低い、習慣化の必須テクニック

習慣化で最も重要なテクニックの1つは
ルールを決めることです!

勉強とかダイエットとか自己投資に繋がることの
ほとんどは続かないことが多いですよね🥺

好きなことなら
他のことを後回しにしてでも
やりたくなるのにね...

続けていること続けられないこと
その違いは行動の条件にあります!

if-thenルール(if-thenプランニング)

習慣化の必須テクニックです

「もし〇〇したら△△する」
というルールをつくることです

実はコレって好きなことには
勝手にできあがっているんですよ

休憩中はスマホを開く
トイレに行ったら鏡を見る
家に帰ったらテレビをつける

これを苦手なことに応用することで
継続することができるようになります

自己肯定感が低くなる理由

習慣化に失敗すると「自分は意思が弱い」
となってしまいがちで次の挑戦にも影響して
行動力も落ちてしまいます

失敗した経験ばかりが脳内で反芻してしまい
「自分にはできない」と思い込んで
自分を過小評価してしまうことに繋がります

習慣化はスキルです

意思の力は関係ないので
できそうなことからやってみましょう!

魔法の言葉
「できるできる、まだできないだけ」

おまけ

if-thenルールだけでは集中力UPや
持続の効果は期待できないので
併せて知って欲しい知識は
❶作業は30〜90分
❷作業後に楽しみを作る
上記2つを取り入れてみて下さい!

また、作業開始のハードルを下げるために
視認性を高めたり、生活導線上の場所で
行うようにしましょう!
「視認性を高める」というのが
具体的にどういうことか知りたい方は
TwitterからDMください😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
あなたの人生が生きやすくなりますように🙏✨

▼参考サイト

▼関連動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?