見出し画像

【オーストラリア】ワーホリ出国前 手続き・準備のすべて 編

こんにちは!


こちらは今日から雨が続きそうです



最近、一人で日中を過ごすことが増えて



なにをしたらいいのか分からなくなっています



街に出かけても買いたいものもないし、海に入りたい気分でもない。。



湘南にいた時からそうだったのですが




外に出たいけど、何をしたら良いのか、どこに行きたいのか分からない。。




そんな自分がちょっと嫌になる。。




そんな日々を過ごしています



年末のこの時期 自分の中を整理したくて、ジャーナリング代わりにこの日記をちょこちょこ書こうかなと思います




今回は、、!




調べるのにもこなしていくのもかなり大変だった、



オーストラリア移住の日本での準備、入国後の手続きについてです







オーストラリア入国準備


まず、オーストラリアに入国できるようにする必要があります


ビザの取得

・英語で銀行口座の残高証明書を発行
・パスポートの準備
・オーストラリア移民局のサイトにてビザ申請(英語)
・料金の支払い(申請の数日前に$100以上値上がりしてた😭笑)

※ビザ申請の条件については随時変更されているのでご自身で確認ください


航空券の手配

私はサーフボードを持ち込んだので、荷物の大きさや料金などかなり調べました

航空会社によっては、航空券のセールなどあったりするので逐一チェックがおすすめ





これで、オーストラリアに入国、滞在することはできます


次は、出国するための準備です



日本出国の準備


日本を1年以上出る場合、短期の旅行や留学では必要のない多くの手続きが必要になってきます



それぞれの生活状況によっても変わってくると思うのですが、



私の場合を紹介します



私は、出国の1ヶ月前に会社を退職しました


それまでyumaと二人暮らしをしていましたが、お互い出国直前に実家に引っ越しをすることにしました


同棲の家→お互い実家に引っ越し→出国


こんな流れです


ここから先は

1,598字

¥ 200