見出し画像

【オーストラリア】NSW REGOの更新 オーストラリアの車検事情


みなさんこんにちは!



日本は夏がはじまってきたところでしょうか。。!



オーストラリアは冬ですが、冬至を超えたあたりから

寒さのピークは過ぎたのかな、、?


というくらい特に昼間はあたたかいです(暑いくらい🤣)



前回書いた、新しい仕事も始めてから1ヶ月以上が経っていますが

楽しく続けていています!



最近は、

ハウスメイトと一緒にサウンドヒーリングやスパに出かけたり

仕事仲間にJAMイベントに誘ってもらったり

友達とパブで飲んだり、、


楽しく充実した日々を過ごしています



自分の車で好きな時に好きな場所に行ったり

自分の友達と話したり遊んだり

自分の稼いだお金ですきなものを買って生活したりと


毎日のちいさなことから

自分にかなり自信がついてきたような気がします。



そうすると、そのエネルギーがまた新たな出会いや機会を運んできてくれる



合わなくなる物事、必要なくなる物事

変化が必要な物事

自分自身の成長が必要な物事


向き合うべき課題は出て来ますが、それも自分の成長の過程。


イマを生きれていると感じます




そして新しい仕事を始めてお金に少し余裕がでてきた最近、


ついに車のREGO更新の時がやって来ました


このタイミングの合い具合、もうちゃんと流れに乗って生きれていると感じざるを得ないです!!



いままでの人生もそうでしたが、特にオーストラリアにきてから、

そして引っ越しをしてから

さらに私に起こるすべてのことが完璧なタイミングでやってくるようになりました。


そしてそれを心から信じている自分もいます


そのサイクルが素晴らしい毎日です。




さて、今回はREGOについてです、、!



NSWでのREGOについて



オーストラリアは州によってルールが違うのですが


私はNSWのバイロンベイに住んでいるのでここではNSWでのREGOの更新について書いていきます



新車で購入してから3年以内の車以外は、半年か1年に1度、車の登録が必要になります。


期間は登録のタイミングで自身で選ぶことができます



更新に必要なもの



更新の際に必要なものは、

・Pink Slip / e-safety check
・Green Slip / CTP

の2つです。



Pink Slip / e-safety check

Pink slipは、資格を持ったメカニックに車を点検してもらい、

基準を満たしていると貰える証明です。


点検自体は$50ほどで行えますが、

ここで修理が必要な箇所があるとさらに費用がかかってきます。。


ですが、メカニックによっても修理が必要な箇所が変わったりもします、、、


私は、いつも行っているメカニックがPink Slipの取れない場所だったので

Google mapで見つけた仕事終わりでも行ける時間にやっているメカニックに1度行ってチェックをしてもらったのですが


そこで$1000(約10万円)の修理が必要だと言われました。


内容を確認したら、納得できない内容だったので


同僚に教えてもらった他のメカに行ったところ、

何の問題もなくすぐにPink Slipを貰うことができました。。🤣



ここで1つポイントがあるのですが、


Pink Slipを取りたいと言ってチェックに出すと、

メカニックはその点検結果のデータをService NSWに送ります。


そうすると、その車はその結果がすべてになってしまいます。

私の場合、最初のメカがデータを送ってしまうと、その後どのメカに行ったとしても 最初のメカで言われた$1000の修理をしないとPink Slipが取れないということになってしまうのです


なので私は、最初のメカニックで点検に出す際に

ただ見積もりが欲しいだけなので、まだデータは送らないでほしい


と伝えていました。


いくつかのメカでの結果を見比べたいのであれば、データは送らないで欲しいと伝えるのが良いと思います。


そして、無事にPink Slipを取得できたら1枚の紙がもらえますが(ピンクではなく白い紙です🤣)、そのデータはすぐにオンライン上で送られているのでその紙を使うことはありません。




Green Slip / CTP

こちらは強制保険です。

事故を起こしてしまった際の、相手(人のみ)への保険になります


いくつかの会社から自由に選ぶことができ、

期間も3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選べます。

ここで支払った期間がREGO登録の期間になるので、その期間ごとにREGOの更新が必要になります。


会社や期間によって金額が変わるので、いくつか調べて比べてみるのがおすすめです


車の種類によっても金額は変わりますが、

私の場合は12ヶ月で$500弱でした。


Green Slipも同じように購入後すぐにオンライン上でデータが反映されます



REGOの更新方法


Pink SlipとGreen Slipの取得が完了したら、REGOの更新を行うことができます


更新は直接Service NSWに行っても良いですが、オンラインで簡単にできます


Service NSWのアプリやサイトからREGOの更新の画面に行き、

そこでPink SlipとGreen Slipのデータが反映されていることが確認できると更新が可能です。


Green Slipを払った期間と同じ期間分の登録を行います。


こちらも車の種類によって金額は変わりますが、

私は12ヶ月で$400弱でした。


この支払いを終えると、REGOの更新は完了です!




私は、車を買った時に前のオーナーがREGOの更新をしたばかりだったので

今回が初の自身でのREGOの更新だったのですが



定期的に結構こまめに車のチェックを行い、必要であれば修理をしていたのでスムーズに更新ができました



それでも、車に関してのことは金額も高くつくのでけっこうストレスがかかります。。



分かります。心配だし、どうしていいか分からないし、、、



私も最初修理に$1000と言われた時はかなり焦りました。

仕事もあって行けるメカニックも限られているし、まずどこに持っていけば良いか分からないし。。


でも大丈夫。自分でどうにかしようと動けば必ずうまく行きますよ



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます🤍



Have a good day :)



Yun