見出し画像

あなたの成績が戦う相手は?



こんにちは。ゆのんです!

ブログを読み来ていただき
ありがとうございます。

今回のテーマは、

「あなたの成績が戦う相手は?」
といことで、


定期テストや模試の
結果が出た時どうするのか


についてお話していきます。

成績が出た時、

周りと比べたり、前回の自分と
比べたりしていませんか?

上がっていれば喜び、
下がっていれば落ち込む。

これでは、モチベーションの波が
ジェットコースターですね…。

そうならないために
どうすればいいのか?

今から詳しく説明していきます。



なぜ比べてしまうのか?



あなたは、成績が出た時、
なぜ周りや自分と比べるのでしょう。

結論から言うと…

頑張った成果を実感できるのは、
目の前にある数字だから。

努力した時間やお金、つまり
自己投資した量は目に見えません。

目に見えないからこそ、
目の前にある結果で判断をする

ということになります。





では、点数だけを見て
周りや自分と比べるメリットは?


・他の人との差がすぐ分かる
・自分の頑張りに自信が持てる。


それでは、デメリットは?


・成績が落ちていた時に
めっちゃ落ち込む。

・自分に自信がなくなる。


このように、成績が良ければ
プラス思考になれますね。

逆に、成績が悪ければ
マイナス思考になりますね。

では、
成績が悪い=点数が悪い

これだけがあなたが時間やお金
をかけて頑張った、

つまり、自己投資をした価値を
図る方法なんでしょうか?



成績が戦う相手は?



あなたの成績が戦う相手。
それはズバリ…


今までのあなたの行動です。


良い結果でも悪い結果でも
そこには必ず原因があります。

スポーツで例えると…

試合で負けました。悔しい。
そう思うだけで、次は勝てますか?

闇雲に努力をしても、
成長速度はカメくらい遅いです。

それでもよければ、

がむしゃらにやったり、
次頑張ればいいやで

終わっても良いと思います。

私は、部活をしていた時、
がむしゃらに練習していた時ほど

思ったように勝てませんでした。
当たり前ですよね。

だって、自分の苦手を見てないから。
反省も改善もしてないから。

あなたもこうなりたいですか?

なりたくなければ、
次に書く内容を

実践してみましょう!



どうやって成績を比べる?



ここまでは、点数だけを見ると、
結果だけに目が行ってしまい、

感情がジェットコースターに
なることをお話しました。

それでは、頑張ったかどうかは
成績だけで決まるのでしょうか。


答えは…NOです。

成績、目の前の点数だけでは
あなたの頑張りは図れません。

結果が出なかった=努力していない
わけではありません。





だからこそ、次の2つの観点を
比べて自分を評価すると良いです。

➀自分にとって全力の勉強だったか。
➁前回の反省点を改善できたか。

➀から少し詳しく
説明していきますね。

➀自分にとって全力の勉強だったか。

これは、自分に対して
正直に答えてくださいね。

誰になんと言われようと、
自分にとって全力の勉強だった!

こう言えるならば、
それだけで花丸満点です💮





次に
➁前回の反省点を改善できたか。

これは、前回の反省を踏まえた
勉強や対策を立てていないと

振り返れません。

だから、やってなかった人は
今回から反省と改善をしましょう。

前回の反省点を分析して、
次に生かすということは、

自分自身が成長し、成績アップ
させるために最重要です。

点数を見て終わりでは、
次につながる成長はありません。

私自身、反省をせずに終わった時、
次も同じ間違いをしました。

これはもったいないですよね。


おわりに


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日のポイントは、2つ。
成績が戦う相手は…


➀今までの自分の勉強量
➁前回の反省点


これができれば、成績が出て、
一喜一憂することなく、

モチベーションも下がることなく、
次につなげることができます。

もうそんなのわかんない!
とりあえずどうしたらいい?

そう思った方は、今すぐ

私の公式LINEに登録して、
相談してくださいね。


※画像をタップしてね!

それでは、今すぐ行動をして、
どんどん成長していきましょう!

では、また!

ゆのん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?