見出し画像

小栗旬のチャーハンを温める



定期的に小栗旬の冷凍チャーハンが猛烈に食べたくなってスーパーに駆け込むことがある。袋の半分量でも6分とか7分もチンしないといけないんだけど、兎にも角にも味が美味しいもんで。

チャーハンって自分で作るときは余り物の消化試合でしかないので美味しくも不味くもないものが出来上がる。中華料理屋へ行った時にもわざわざ注文することはないし、学生時代中華料理屋でバイトしていたけれど賄いがチャーハンだとこっそりとがっかりしていた。かた焼きそばが一番嬉しかった。つまりチャーハンじゃなくて小栗旬の冷凍チャーハンが大好きなのです。

香ばしいネギ、肉厚のチャーシュー、おこげもあるのか硬いところと柔らかいところのあるご飯が美味しい美味しい。呼吸も忘れてかき込んでしまう。米を炊くのが好きじゃない(炊き上がったご飯を小分けにしてラップに包む作業が待ち受けているのが一番の要因)のでご飯系がレンチンでできちゃうの、本当に助かります。


小学生の頃、夏休みといえば冷凍の焼きおにぎりが定番のランチメニューでした。母がパートで働きに出ていたのでお昼は子供だけで食べていた。冷凍の焼きおにぎり、あんまり味は覚えていないけど夏の味。あとアメリカンドッグも小さいのが冷凍庫に入っていた気がする。
レンジだけじゃなくてトースターも併用すると美味しくなるのを鼻高々に妹に説き伏せていた。たい焼きも同じ感じでレンジでチンした後にトースターにぶち込んでカリカリにするのがお気に入り。

高校生になってお弁当を自分で作るようになった。弁当デビュー当初は「冷凍食品は使わない」などと豪語していたけれど、すぐ撤回した。卵焼きとかは自分で作っていたけどその他おかずは冷食パラダイス。ちくわの磯辺焼きのやつとか、メンチカツのやつがお気に入り。占い付きのグラタンも好き。毎週火曜日だったか冷凍食品が3割引とかになるのでスーパーによく連れて行ってもらっていた。母と行くスーパーがどこよりもアミューズメントだよ。


自炊していないのがバレバレになってしまうけど、私は冷凍食品が大好き。一人暮らし始めてからは特にスーパーの冷食売り場を徘徊するのが趣味になった。
好みは変遷しているけど、からあげ、今川焼き、餃子、坦々麺、ナポリタン、そして小栗旬チャーハンは何回もリピしています。

から揚げはどうしても肉が食べたくなった時なんかに超便利。
2〜3個だけでチンしてハフハフ食べると肉欲が簡単に満たされて最高に幸福気分になれます。竜田揚げ系が一番好き。大容量の方が割安でついつい手に取ってしまうんだけど、普通に太る。美味しすぎて食べすぎるので普通に太る。危険物。でも美味しいから大好き。自分で作るのは大変だしお惣菜の唐揚げはふにゃふにゃで好みとは違うので唐揚げは冷凍が一番。


今川焼は定期的に買って一瞬で食べ終わる。あんこかカスタードが迷って迷って、結局どっちも買ったりする。スーパーによって値段が結構違うので気をつけよう。地元にいた頃スーパーのフードコートで買ってもらう今川焼き(大判焼きって呼んでたかも)を思い出すから好きなのかも。表示時間より長めにあっためて少しパサパサになったあんこが美味しいです。朝ごはんとかにもちょうどいいです。いつか御座候を食べてみたいんですが、高島屋でいっつも行列作っていてなかなか挑戦できていません。


餃子は油も水もいらないで羽付ができあがっちゃう世紀の大発明。CMに魅了されて購入したのが初めだったかな。多分嵐の櫻井くんが出てるやつ。
油も水もいらない?そんなまさか、ね・・・。と半信半疑で購入したけれど本当にちゃんとパリパリの羽付餃子が出来上がったのです。一時期冷凍餃子とノンアルビールでいっぱいやるのがお気に入りの休日の過ごし方でした。(アルコール強くないけどビールの味は好き)餃子って自分で作るほどの情熱はないんだけど、定期的に食べたくなるので本当に助かる。ありがとう、ありがとう。
ただしIHになってから火加減がよくわからなくなって真っ黒こげにしてしまうようになった。勝率2%。研究が必要ですね。火災報知器なるかと思った。


坦々麺とナポリタンはセブンイレブンで買うことが多いです。
1食だけ麺が食べたい気分ってあるんですよね。ただし自炊しようとすると麺と具材とそれぞれ購入して調理して、そもそも何食分にもなってしまう。パスタ100グラムだけで売ってくれないし。そんな時は冷凍食品の出番なんですね。いつも本当にありがとうございます。
坦々麺は具材は別途お湯であっためておかないといけないとか結構めんどくさいんですけど、それを差し引いても旨さが勝る。
ナポリタンはちょっと長めにチンして麺をカリッとさせるのが好き。粉チーズで一面真っ白にして食べるのもね、美味しくて美味しくて。たまに節約のため自分でナポリタン作ったりもするけど比べ物にならないくらい冷食のナポリタンがうまい。申し訳程度のソーセージさえ愛おしい。

日本に生まれてよかったし、冷食のある時代に生まれてよかったです。楽しい。冷凍食品は実に楽しいです。

2022.08.12 湯呑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?