見出し画像

ゆのひらんプロジェクト第3回代表者委員会

暑中お見舞い申し上げます。
焼けるような暑さに想像できないほどの雷雨など日本もまるで亜熱帯気候のようです。これからも予想できない気候の変動があるのだろうと思いますが先日も湯平の復旧作業員さんが巻き込まれるという本当に痛ましいことが起こってしまい、ご家族関係者の皆様のお気持ちは如何ばかりかと拝察いたします。
増水した川には絶対に近づかずに。一人ひとりが何があっても早めの避難を心掛け、安全に日々過ごせることを切に願います。

7月24日(月)今回は臨時で第3回目の代表者委員会を行いました。

扇風機だけなので暑い。議論も熱い。

~この日の議事~

1、 前回(6/27代表者委員会 )の振り返り

2、 由布市高齢者支援課より「介護予防事業について」
    由布市総合政策課より「移動・買い物支援について」

 現在、社会福祉協議会で開催されている「介護予防教室」がR5年度末に終了予定ということを受けて、地域の皆さん・市・ゆのひらんプロジェクト(まちづくり協議会)で話し合いました。
湯平からも十数名が週一で通っていますが「週に一度皆に会えるのが楽しみで続けてきた、生き甲斐がなくなる」と切実な声が上がりました。これから避けては通れない移動する「あし」の問題。私たちも10年後20年後には確実に"当事者"になります。高齢者だけでなく地域の皆さんの交流の場、健康増進の場を作っていくにはどんな方法があるだろう?とプロジェクトチームあしサポで考えて参ります。

3、 プロジェクトメンバー進捗
    湯平1女性の会ご報告
    各プロジェクト参加メンバーその後

湯平1区の女性陣で座談。いろんなご意見をいただけました。


4、 今年度の予算計画、承認フローについて
  地域まちづくり活動推進交付金申請書
  地域の底力再生事業費補助金等交付申請書 について共有

5、 その他、共有事項
  各代表者から情報共有を行いました。
  事務局からは、意見箱設置予定のお知らせと
  ライングループの更新について
  ふれあいホールに開通したWi-Fiパスワード を共有しました。

6、 "次回開催は、
   第6回暮らしの編集局会議 8月8日(火)19:00~
   第4回代表者委員会    8月22日(火)19:00 ~ の予定です。

~会議終了後のひとコマ~

公民館長+ゆのひらんプロジェクト三役『初めての共同作業』


ふれあいホールに"ゆのひらんプロジェクト事務局"が設置されるので、机を購入しました。自分で組み立てる式の安いものを買ってしまったために…汗だくになりながら、おやじギャグを飛ばし笑い合いながら、2時間かけて(説明書見ないので)無事完成。暑い中ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?