見出し画像

夫がサウジアラビアに帰ってしまった

以前の記事にも書いていますが、わたしの夫はサウジアラビア人です。

サウジアラビア人の彼と結婚して約7ヶ月。

今は2人で日本で生活をしています。


しかし一昨日18時ごろ、夫がサウジアラビアに帰ってしまいました。


別れる時は号泣。

成田空港まで見送りに行こうかと思いましたが、遠いから来なくていいよと言われたので在宅勤務終わりに家からお別れをしました。


と言っても、何か問題があってサウジアラビアに行ってしまったわけではありません。


夫は大学院生でちょうど今、夏休みに入りました。

コロナの影響もあり、3年ほどサウジアラビアに帰れていませんでしたが、今のタイミングで行けそうということで一時帰国することになりました。


9月下旬に帰ってくる予定なので、1か月半くらい日本とサウジアラビアの遠距離になります。


彼との遠距離は付き合っていた大学生時代にも頻繁にしていました。

わたしたち二人は同じアメリカの大学に通っていたのですが、夏休みに入るたびに私は日本に帰国をしていたので、毎年3か月ほど遠距離をしていました。

今考えれば、こんなに遠距離をしていてよく結婚するまで続いたな~と思います(笑)


ただ、今回は結婚後初の遠距離になります。

結婚する前から同棲をしていたので、一緒に住み続けて約3年。

3年ぶりに長いこと会えなくなるのはやはり寂しいです。


じゃあ私もついて行けばよかったのでは?

と思う方もいらっしゃると思いますが、以前の記事にも書きましたが、わたしはまだ彼のご両親に挨拶ができていません…。


詳しい内容は記事に書いているので割愛しますが、そもそもご挨拶ができていない状態(無断で結婚している状態)でいきなり奥さんを連れてこられても困りますよね。

ましてやお見合い結婚が当たり前のサウジアラビアでは、より受け入れられづらいと思います。

わたしも正直今の状態でいきなりご両親に会うのは怖いです。


なので今回のサウジアラビア帰国にわたしはついて行きませんでした。

(行けませんでした…)


ただ夫は今回の帰国で、ご両親に結婚したことを報告すると言っています。


ついに(結婚して約7か月後に)伝えてくれるんだなと思うと、緊張や不安が大きい一面、認められたという嬉しい気持ちもあります。


どんな風に伝えるのだろうか…

ご両親はどんな反応をするのだろうか…

これで結婚却下されたらどうなるのだろうか…泣


気になることはたくさんあります。


そもそもご両親に挨拶する前に結婚してしまってよかったのかも私にはわかりません。


でも子どもも欲しいし、将来的にはサウジアラビアに移住するかもしれないので、今回のタイミングでしっかりとご両親に報告をしてほしいなと思っています。

次にサウジアラビアに行くときは連れて行ってくれると夫も言っています。

とにかく無事を祈って、夫を信じるしかないですね。

これについては、また進展がありましたらこのNoteに書きたいと思います。


ということで、わたしは今から1か月半、一人暮らしになります。

寂しく不安な気持ちもありますが、どうせならこの1人の期間を思いっきり楽しもうと思っています。


結婚してから、イスラム教に改宗して制限がかなり増えたり、友達と遊ぶ時間や自分の趣味の時間が減ったりと、自分中心では過ごせていませんでした。

もちろん、夫と一緒に過ごす時間好きなので、自分の時間が減ることは問題ないのですが、どうせ1か月半、ひとりになるのであれば自分の好きなことをしようかなと思います。


例えば、友達と旅行に行ったり、お泊り会をしたり、趣味のアイドル観戦、よさこい祭りに行ったり・・・などなど

時間を気にせずに遊びたいと思っています。

(結婚してからは帰宅時間が遅くなりすぎないように気にしていたので)


ただ、夫がいないからイスラムのルールを破っていいというわけではありません。

今まで通り豚肉は食べませんし、お酒は飲まない。

毎日の礼拝も続ける予定です。

これは夫との信頼関係を保つためにも続けようと思っています。


夫が日本に帰ってきたら妊活をする予定です。

子どもができたら自分の時間を取るのがもっと難しくなると思います。

もしかしたらこれがわたしが自己中に遊べる最後のチャンスかも(笑)

貴重な自分の時間を大切にしようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?