見出し画像

今日は何の日? 私的解釈に基づく記念日に制定

本日4月17日については、昔、徳川家康の忌日だと聞いたことがある。私とは特に関係のない人だけれど、天下泰平の世を築こうと頑張った人だったような気がするので教科書越しに会釈してみる。
実はもう教科書など手元にない大人なのだが、それはそれとして。

また、恐竜の日でもある。世界で初めて恐竜の化石を発見した人の、発見する旅路の出発日。なぜ化石発見の日にしなかったのだろうという気はするが、大いなる発見への道の小さくとも大事な一歩の日だからかもしれない。そういう心持ちは大事だ。

あと今年はイースターの日らしい。これは初めて知った。イースターは毎年決まった日かと思っていたが、どうやら春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜がイースターなのだという。ということで、今年は今日なのだそうだ。

実はどれもこれも私には直接関係のない話なのだが、実はこの子たちの誕生日だったりする。私にとってとても大事なこの子たちのために、ケーキもオーダーしてみたり・・・私が代わりに食べてみたり。

「これ何だ?仲間か?」
「おいしーものか?」

今日が誕生日のすべてのひとに、幸あれ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

読んだ人が笑顔になれるような文章を書きたいと思います。福来る、笑う門になることを目指して。よかったら、SNSなどで拡散していただけると嬉しいです。